鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2009-01-01から1年間の記事一覧

楽曲大賞2009結果発表

実際に書いているのは24時を回ってからなんですが、一応2009年最後の記事扱いで(笑)。 ハロプロ楽曲大賞2009の結果が発表されました。 今回はアルバム曲がずいぶん上位に入っているなという印象をまず受けました。決してキャッチーな曲とはいえない…

極私的ベースで聴くハロプロ楽曲

しばらく前に、あるブログでハロプロ曲のベーシストについてコメントさせていただきました。そのときにハロプロ楽曲でベースが印象的な曲を集めたら面白いかなあなどと思いついたので実際にやってみました。 なるべくなら動画があるほうがいいかなということ…

Decade

雑誌『サウンド&レコーディングマガジン』の最新号では『“テン年代”音楽の行方〜これからの10年はどうなる?』と題した特集企画が組まれています。Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]作者: サウン…

B☆B♥B

リリースから約1週間、私のiPodの再生ランキングではBuono!のニューシングルがグングンとランキングを上げております。Bravo☆Bravo(通常盤)アーティスト: Buono!出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/12/16メディア: CD クリック: 9回この商品を…

マノフレンズ

書くのが遅くなりましたが、真野さんのアルバムは発売日に購入して聴いておりました。FRIENDSアーティスト: 真野恵里菜出版社/メーカー: hachama発売日: 2009/12/16メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る予想にたがわず、といった…

マコポン

もう1週間経っちゃっているんですけど、来年4月公演となる小川さん主演の舞台『桃色書店へようこそ』の発表が13日にありました。 →桃色書店へようこそ OFFICIAL WEB SITE 『こもれびの中で』と同じ西澤周市さんの作・演出となる作品で、西澤先生のブログで…

奇跡の7期

小川さんのフォークライブで『卒業写真』を歌ったあとに、娘。卒業時の話を少ししていたのですけど、まさにその同じ日に、もうひとりの新潟娘。が、小川さんと同じく新宿の街で卒業していきました。 私にとっては、7期である久住小春さんは、初めて加入時か…

選考理由

昨日、ハロプロ楽曲大賞に投票したときに、割愛しちゃった推しメン部門の選考理由について考えてみました。まあ要するに、私の場合だったらなんで保田圭さんを推しているのかってことなわけですよね……。 もともと、私がモーニング娘。というグループに興味を…

初めてのフォークコンサート

フォーク居酒屋“風に吹かれて”で開催された『小川麻琴 フォークライブVol.0』に行ってきました。 まずは歌われた曲を見ていただくのがいいかなと思うので、最初にセットリストを書いておきます。 一応、以下「続きを読む」で畳んでおきます。

ハロプロ楽曲大賞2009

ハロプロ楽曲大賞2009、投票期限は7日いっぱいということですが、明日明後日と投票している時間がないかもしれないので先ほど投票を済ませました。 以下、私の投票内容を記しておきます。 楽曲部門 『しょうがない夢追い人』モーニング娘。:2.5pt時代…

Batterie

前回書いたBuono!のビデオクリップでの使用楽器についてのエントリーで、ちょっと加筆+リンク先の修正をおこないました。 それから前回触れなかった嗣永さん使用のドラムセットなんですけど、ラグ(側面の金具)のかたちからしてDWのセットですかね? 見…

10枚目

プッチベスト10アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (45件) を見るCDをプレイヤーに入れたら総時間表示が75分12秒。CDの限界まであと約1曲分、よく詰…

Chitarra e basso

Dohhh UP!で配信が始まったBuono!の新曲、Buono!サウンド原点回帰を思わせていい感じですね。個人的にはベースのブリブリした感じがたまらないのです。 さて、曲に関してはCDがリリースされたときに改めて書くとして、ビデオクリップでBuono!メンが持って…

映像で青春・オン・ザ・ロード

Dohhh UP!でメロン記念日とザ・コレクターズのコラボシングル『青春・オン・ザ・ロード』のビデオクリップが配信開始となりました。 メロンのコラボシングルシリーズは、第2弾まではビデオクリップが配信されていたのですけど第3弾のビデオクリップは配信…

バナナはおやつに入るんですか?

レコ直配信は楽曲大賞のノミネート対象に入るんですか? って配信開始日がは今年のノミネート期間外になっちゃうので来年のノミネート期間内に正式リリースされればいいんですけど。 なんの話かといいますと、娘。2期コンビの自作曲『君に届け』が12月1日…

PA,PA,PA

真野さんの新曲を購入。初回限定盤Cを購入したのですけど、限定盤A、Bと比べてジャケットの写真がちょっと曲のイメージと異なるかなあ? 季節感はあるんですけど曲の持つ楽しさがでてない印象があってちょっともったいない感じもします。Love&Peace=パラ…

シャボン玉

この前のエントリーを書いたあと、CDリリース後となる11月19日にDohhh UP!での『PARTY TIME』ビデオクリップの配信がスタートしました。ガーディアンズ4はレコード会社がアップフロント系列ではないポニーキャニオンなので、おそらく配信にあたって会社間…

屋上へゆこうよ

真野さんのニューシングル発売記念イベントでは東武百貨店池袋店屋上ステージが会場のひとつにはいっているようで。 百貨店の屋上っていうのは最近のイベント会場としては珍しいかなと思ったのですけど、たしか東武池袋店ってサンリオの大きなショップがあっ…

You may be

ここのところ個人的にハロプロの曲はDohhh UP!で配信される動画で数回フルで聴いた上で購入というパターンが定着していたのですが、久々にフルで聴かずに購入したのがガーディアンズ4のニューシングル。といっても、アニメ番組で流れているのと、GyaO!で配…

復活

楽器フェア2009についてひとつ書き忘れていたことがあったので付け足しです。 日本有数のギターブランドでありながら、ここ数年は英国の高級ギター・ゼマティスのライセンスモデルを生産するくらいでラインナップを縮小していた“グレコ”が幅広いランナッ…

誕生日に製作発表

11月11日で娘。田中れいなさんが20歳。誕生日にあわせて本人をモチーフにしたアニメ『怪盗レーニャ』製作の発表とはなかなか気の利いた趣向ではありませんか。しかも九州地方で放送ってすごくご当地な感じ。 先日のコンサートでは20歳の誕生日が近いことに触…

センパイがリフレッシュ

偶然なのかなんなのか、11月6日に保田さんのインタビュー記事がふたつも公開されました。本人のブログでは告知されているもののリンクされていないので代わりに私がリンクしておこう(笑)。※エントリーではリンクされませんでしたが、ブログの最新情報の欄か…

Live with Smile

モーニング娘。のコンサートツアー『ナインスマイル』の11月8日に中野サンプラザでおこなわれた昼公演を観てきました。 率直に書けばやや“意外”な感じのするコンサートでした。 詳しいセットリストは書いていませんが、歌われた曲やコンサート全体の構成な…

ナママノピアノ

実は今回の楽器フェアでは真野恵里菜さんのイベントもあったりしてですね、いやこれはマジで真野さん目当てで行ったんじゃないんです(笑)。実際、真野さんのイベントがあるって知ったのは、前日にスケジュールを確認したときですから。まあたしかに行こうか…

楽器フェア2009

“楽器フェア”という催しが2年に1度開催されています。モーターショーの楽器版みたいなものというとイメージしやすいでしょうか。いろいろな楽器メーカーが製品展示などをおこなう大規模なイベントです。 私は昔そこそこ楽器を真面目に弾いていたころは会場…

グッズ

M-line club オフィシャルファンクラブでは、ファンクラブ会員限定でメンバープロデュースグッズというのを販売しておりまして、これまでに、吉澤さんプロデュースのバッグ&Tシャツ、是永さんプロデュースのジャージ、小川さんプロデュースのブレスレット…

楽園

Dohhh UP!で配信開始となった真野さんの新曲を視聴してみました。 イントロから往年の映画音楽を思わせるようなスケールの大きいオーケストラサウンド。本人主演のミュージカルの主題歌となっているそうで、なるほどと納得の曲調です。 管の音がもうちょっと…

進路

10月30日にハロプロオフィシャルサイトおよび関連4ファンクラブ公式サイトで発表された、稲葉貴子さんと事務所のタレント契約が終了したとのお知らせ。(ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトのお知らせ) 奇しくも、バスツアーなどで活動をともにする…

HAPPY BIRTHDAY

10月29日は小川麻琴さん22歳の誕生日。 私は今年もバースデイ・イベントには行けなかったんですけど、ハロプロ関連で“22歳”といえば思い出すあの歌は歌わなかったのかなあ。 決して小川さんに関連深い曲ではないですけど「あの頃よりも 自信がある」っていう…

距離感

正直に書くと、℃-ute梅田さんの卒業というのをいまひとつ実感できていない感覚があります。もちろん、5人になったアーティスト写真を見ることで「卒業した」事実は否応なしに認識させられているんだけれど、「卒業していった」ことがどこか遠いところの出来…