鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

PA,PA,PA

真野さんの新曲を購入。初回限定盤Cを購入したのですけど、限定盤A、Bと比べてジャケットの写真がちょっと曲のイメージと異なるかなあ? 季節感はあるんですけど曲の持つ楽しさがでてない印象があってちょっともったいない感じもします。

曲自体は、ドアップでの配信が始まったときにも書きましたが、冬の楽しさを感じさせる軽快なナンバーでさっそくリピート再生中です。
今回は2曲目が「Feat.ハローキティ」となっていまして、どういうことなんだろうと思っていたらほんとに真野さんとハローキティがデュエットしているという。へー、ハローキティってこんな声だったんですか。個人的にはちょっとイメージが違っていました(笑)。
正直アレンジも変わらない同じ曲が2曲続くのは聴いていて違和感あるのでカップリング曲の次に収録してあったほうがよいかなとは思うのですけど、3度目の「PA,PA,PA」で変化を付けてあるところは気に入っています。


そしてカップリング曲の『18才の季節』が面白いです。まず曲の構成がわりと珍しいかたちではないでしょうか。最初に聴いたときにはパッと構成が把握できませんでした。
AAB→ABC→A→ABC→A
というかたちで、Aがサビ的な位置付けだと思うのですけど、サビ的に歌われたあと間奏を挟んで再びAから歌い出されて違和感がないのが面白いところだと思っています。
アレンジはハロプロではおなじみの高橋諭一さんによるもので、まあビートルズの『Ob-La-Di,Ob-La-Da』ですね。それにプラスして『Lady Madonna』も。ここまで元となった曲が明確なのも最近では珍しいかな、と思っています。
で、曲の最後に笑い声とかに続いて「ギィ」という感じの音が入っています。弦の音っぽくも聴こえるのですけど、椅子を引いたときの音に聴こえなくもなくて、これを『A Day in the Life』へのオマージュと見るのはさすがに考えすぎでしょうか?



あ、それからこのシングルを購入して個人的に大きな収穫だったのは、たいせいの本名が“経塚泰誠”だと知ったことでした(笑)。2曲とも氏の作曲によるものです。