鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進路

10月30日にハロプロオフィシャルサイトおよび関連4ファンクラブ公式サイトで発表された、稲葉貴子さんと事務所のタレント契約が終了したとのお知らせ。(ハロー!プロジェクト オフィシャルサイトのお知らせ) 奇しくも、バスツアーなどで活動をともにする…

HAPPY BIRTHDAY

10月29日は小川麻琴さん22歳の誕生日。 私は今年もバースデイ・イベントには行けなかったんですけど、ハロプロ関連で“22歳”といえば思い出すあの歌は歌わなかったのかなあ。 決して小川さんに関連深い曲ではないですけど「あの頃よりも 自信がある」っていう…

距離感

正直に書くと、℃-ute梅田さんの卒業というのをいまひとつ実感できていない感覚があります。もちろん、5人になったアーティスト写真を見ることで「卒業した」事実は否応なしに認識させられているんだけれど、「卒業していった」ことがどこか遠いところの出来…

「よに」

娘。さんの新曲『気まぐれプリンセス』を購入。気まぐれプリンセスアーティスト: モーニング娘。出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2009/10/28メディア: CD購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (80件) を見る歌声の加工されたAメロが印象に…

オン・ザ・ロード

メロン記念日とthe Collectersのコラボシングル『青春・オン・ザ・ロード』を購入。タイトルどおり青春の甘酸っぱさを感じるギターサウンドが素敵すぎます。さらに中ジャケットの写真はリッケンバッカーのギター&ベースを抱えたメロン&コレのメンバーがズ…

102021

と書くと0と1と2がちょうどふたつずつでバランスいいなあなどとくだらないことを考えたり。ええと10月20日で娘。新垣さんが21歳となったわけでお誕生日おめでとうございます。 例年ですと「もう○歳」的なことを書いていた気もしますが、実は今年は「あ、…

偉大な存在

ネットニュースで加藤和彦さんの訃報を目にしたときは自分の目を疑いました。ごく最近まで精力的に活動していらっしゃったというのに……。 “加藤和彦”というお名前を意識する以前に、子供のときから「なんか面白い曲」として知っていた『帰って来たヨッパライ…

延期の結果

メンバーがインフルエンザ感染によりBerryz工房のコンサートが延期とのこと。早い回復を祈りたいところですが、今回の公演延期分は12月30日に振り替えとのことで……。12月はBuono!のコンサートがあってこの最終公演が28日。そして年明け2日にはハロプロコン…

断念

17日のThe Collecters出演のメロン記念日のイベントは観にいけませんでした。なかなかその日の予定が決まらず、結局当日になってみたら時間的には余裕あったんですけどチケットSOLD OUT とのことで無念。来週のコラボシングルリリースを楽しみにしています。

Blowin' in the Wind

12月6日*1に小川さんのフォークソング・ライブが決定というちょっと意外なお知らせが。 以下、公式サイトのイベント情報より抜粋です。 ■「小川麻琴 フォークライブVol.0 〜ドキドキの初フォークライブ〜」決定! ■公演日:12月6日(日) ■時間:13:00開場 14…

位置づけ

ここ2ヶ月ちょっとの間に、℃梅田さん、娘。久住さんと、ふたりのハロプロメンバーが所属グループを卒業することが発表されています。以前のハロプロだったらグループ卒業後もハロプロには所属して芸能活動を続けるという方向があったのだと思うのですけど、…

いーじゃない

数日前からDohhh UP!で配信開始となった娘。さんの新曲は、ここしばらくのシングルとは違ったテイスト。私はこれまで何回か近作の『泣いちゃうかも』『しょうがない 夢追い人』『なんちゃって恋愛』を“3部作”と書いていたんで、違ったテイストの曲が来て若…

昨日のエントリー訂正補足

昨日書いたエントリーの注釈で触れた、娘。の『3、2、1 BREAKIN' OUT!』の権利委託について、記述に間違いがあったので訂正します。『3、2、1 BREAKIN' OUT!』は、ジャスラックにも権利委託されています。 演奏:コンサート・カラオケ・映画上映など …

KUNOICHI2009

最近はハロプロメンや元ハロプロメンが出演するバラエティ番組もスルーしちゃうことが多いんですけど、7日放送となった小川さん出演の『KUNOICHI2009』はちゃんとチェックしました。なんか心配だったもので(笑)。 小川さんは一次予選の比較的早い段階で…

登録

私は購入していないのですが、M-line clubのファンクラブ限定商品として販売されたDVDに、先日のライブで保田さん作曲、矢口さん作詞の歌『君に届け』が披露されたときの模様が収録されているそうでして。 ファンクラブ限定商品とはいえ商品として販売さ…

5年

2004年の10月3日、横浜アリーナに娘。のコンサートを観にいきました。そしてその翌日にコンサートについて書いたのがこのブログの初エントリー。というわけで今日で開設してから丸5年です。 5年前の10月のエントリーにざっと目をとおしてみたら、ゴロ…

SBV

アニメのエンディングで流れたBuono!新曲の映像を観ました。Buono!が女性バンドを従えて歌っている映像なんですけど、ベーシストが元スーパーカーのベーシスト・フルカワミキの愛用していたベースを使用していたんで、一瞬まさか? と。その直後に、そのベー…