鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のシティ・ポップス

松浦さんのニューアルバム、聴きながら“シティ・ポップス”という言葉を連想しました。いまはあまり使われなくなった表現ですが、決して悪い意味ではなく、時代に左右されない、和製ポップスの系譜を継ぐポップ・ミュージックのアルバムに仕上がっているとい…

『ドレミファどうして?』

真野さんのアルバム収録の『ドレミファどうして?』は、ちょっとしたことで軽い気持ちになれちゃう女の子の気持ちを歌った軽快なナンバー。渋谷系…という表現はもう伝わりにくいかもしれませんが、サウンドはそんな雰囲気も感じさせます。サビで鳴ってるタン…

『嵐の前のキャンドル』

真野さんのニューアルバム収録の『嵐の前のキャンドル』に涙腺を刺激されてしまっています。 歌われているのは「君」を守ろうとする「私」の決意。「君」を照らそうとする「私」が、タイトルになっている「嵐の前のキャンドル」に喩えられています。 圧倒的…

モアマノ

前作『FRIENDS』が素晴らしかっただけに、どんなアルバムになっているか若干の不安もあった真野さんのセカンドアルバム『MORE FRIENDS』、すごくいいです! 『FRIENDS』は水彩のような淡さで、ある種フィクショナルな“清く正しい”女の子像を描き出したアルバ…

娘。新曲

女と男のララバイゲームアーティスト: モーニング娘。出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2010/11/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (58件) を見る娘。さん新曲はロシア民謡を思わせるメロディで、ここまでモチーフが明確な…