鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

アプカミミュージックデリバリー

YouTube配信の番組『アプカミ』で新たなコーナー「アプカミミュージックデリバリー」が始まり、これまでに数曲、未音源化曲や新規オリジナル曲の配信されていますが、その1曲、こぶしファクトリー井上玲音さんとハロプロ研修生井上ひかるさんが歌う『いのうえのうた』、最初に聴いたとき驚きました。
詩の技法としてすごいことをやっているのではないかという歌詞もなのですが、往年のロック名曲を思わせるフレーズを散りばめたサウンドに、思わずニヤリとさせられました。



そして、モーニング娘。'17 の飯窪春菜さんとJuice=Juiceの金澤朋子さんが歌う『おバカねこと おバカねこバカのうた』、今回はボサノヴァ調のリラックスした曲と思いきや……ちょっとエスニックなアコースティックサウンド(おまけにテルミンっぽい音も聴こえたり)や壮大なエレキギターと、やはり往年のロック名曲を思い出させるじゃないですか。作・編曲は『いのうえのうた』と同じ方で、なるほどなと(笑)。
配信のミュージックビデオではちょうどその部分にコメントが被さっているので、コメントなしの配信音源を聴くのをお勧めです。



いろいろと遊び心を感じさせてくれる『アプカミミュージックデリバリー』のオリジナル曲、今後の展開も楽しみです。


※上記オリジナル曲は各音楽配信サイトでダウンロード購入可能です。以下、iTunesにリンクします。