鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2005-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2005年

というわけで2005年も終了です。 今年は昨年のようにネットラジオをやりながら新年を迎えるなんてこともなく、ごく普通に2006年を迎えます。 では、2006年もよろしくお願いします。

探し物はなんですか?

さて、そして噂のドリームモーニング娘。が登場したわけですが。 う〜ん すでに娘。から旅立った9人だけが並んだステージ。 そこに「モーニング娘。」というテロップが出たことに 強い違和感を感じてしまったのです。 まあね。 夢だったんだよね。これは。

歌う白組

いや紅白に鬼が出るとは轟鬼、いや驚きでした。 もともと昨年の紅白を前の番組プロデューサーが観たのが布施明氏を主題歌に起用するきっかけだったので、紅白でこの曲が歌われるのはひじょうに意義深いことのように感じます。 しかし、3人の鬼の出方はもっ…

腑に落ちた

2005年も残りわずかとなりました。Yahoo!ミュージックマガジンでは「年末振り返り企画! 2005年音楽界の10大ニュース」というレポートが掲載されています。 そのレポートからリンクされている関連記事を読んでいると、今年ブレイクしたユニット・Def Tec…

保田さん@カラオケベストヒット100

昨年も出演した特番に保田さんが出演。人気のカラオケ曲を歌詞を見ずに完全に歌い切れば賞金、という番組で、保田さんは番組開始ほどなくドリカムの歌に挑戦して1フレーズちょいで撃沈。さすがにおいおいおいと思ってしまったです。 で、中盤に今度は思い出…

A地点からB地点まで

Wに唄って欲しいカヴァー曲アンケート、いろいろなサイトで挙げられている曲を見るとそれぞれ面白かいです。 私はさっきデュオ曲をいろいろ考えていたら『恋のぼんちシート』を思い出してしまったんですが、Wならこれもありだよなと思ってしまうのがWのす…

保田さん@土曜音楽パラダイス

クリスマス・イブの夜にNHKで放送になった保田さん出演のラジオ番組、当日は聴けなかったんですが数日遅れで聴くことができました。どんな番組だか知らず、良くあるラジオ番組みたいに曲がかかって合間にトーク、みたいなものを想像していたんですが、ゲ…

妄想ソロシングル解説・付け足し

昨日で終わった妄想ソロシングルネタ、書き忘れたことをちょっと付け足し。 20曲考えた中で私が一番聴いてみたいって思っているのは小川さんの『恋がまぶしくて』と『チェリー・パレード』。娘。内一推しメンであるっていう理由がもちろん一番大きいですね。…

Wが歌うなら

昨日まで妄想ソロシングルネタなどやっていたところで発表されたWの来年のアルバムへ向けたカヴァー曲アンケート。まあアンケートの結果で選曲されるとは限らないみたいですけどね。どうでもいいけどひとつの文書の中では“カヴァー”か“カバー”か統一した方…

色っぽい 自衛隊

タイトルに意味はなく。 昨日書いたニューアルバム収録の『INDIGO BLUE LOVE』の話題についてコメントをいただきました。 「愛紺のデュエットという説もありますね。」とのことで、“Indigo Blue”を“紺色”と解釈して紺野さんに結び付けるのは私…

妄想ソロシングル解説・最終回

10回にわたってお送りした妄想ソロシングル解説、とうとう最後となりました。トリを飾るのはもちろん、リーダーとして娘。を引っ張るこの人です。 吉澤ひとみ『悲しい夜を止めて』c/w『JESSY』 吉澤さんに一人称が“ぼく”の歌を歌って欲しい、しかもちょっと…

色即是空

もう数日前の話題になりますがもえない。さん経由で知った来年発売の娘。ニューアルバムの曲目(CD DVD 通販ミュージックナビ)。リメイクも含めるとシングルとしてリリースされた既発表曲が5曲含まれているのに…な感じもするのですが。前作『愛の第6…

っ娘

ハロプロ公式サイトの後藤さんの画像が新しくなりましたが、マジで最初見たときは誰だかわかりませんでした。このタイミングで新しくなったってことは来月発売の新曲用のアーティスト写真ってことですか? 好きか嫌いかで問われたら間違いなくこのテイストは…

妄想ソロシングル解説・9

この妄想ソロシングルネタは基本的に加入順、同期内では年齢順で若い方からという順番だったのですが、やはりこの人にラス前をガッチリと固めて欲しいとここへ持ってきました。 藤本美貴『色・ホワイトブレンド』c/w『You're My Only Shinin' Star』 オリジ…

ハロモニ。12/25

今日はクリスマススペシャルでした。 ハロモニ。劇場 保田おばあちゃんは白髪が以前のシリーズより少ないような。ってことは別人? 吉澤さんとのノリツッコミはなかなか見事なコンビネーションだと。 おばあちゃんの孫は小春だったのかあ。ってことは小春の…

日本でもお祭

ここ数年クリスマスらしいことって何もやってないんですけど、日付が変わる前に一応メリー・クリスマス。

妄想ソロシングル解説・8

いよいよ終盤となった妄想ソロシングルです。 高橋愛『Winterスプリング、Summerフォール』c/w『愛がなくちゃ、ネッ!』 このネタを考えたとき、高橋さんもかなり悩みました。歌唱力が安定しているだけに何を歌っても歌いこなせそうなんだけど、そうするとネ…

ずっと拉致でいいですか

2005年のハロプロMVPの結果が昨日22時から24時半にかけてねとらじとウェブの同時進行でおこなわれました。 わたしの投票は以下のとおりです。 1位:吉澤ひとみ4月の突然の娘。リーダー就任。多くの人が不安も感じたと思いますが、その不安を吹き飛…

娘。@Mステスペシャル

昨日放送のMステスペシャルを観ました。この番組に限らず年末のスペシャル番組だと普段と違った衣裳、メイクなのも楽しみなところですが、昨日の番組ではいつもと違う髪形の久住さんに目を惹かれました。いやあの満面の笑顔を見ると案外ミラクルはこれから…

妄想ソロシングル解説・7

妄想ソロシングル、もう少し続きます。 紺野あさ美『内気なキューピッド』c/w『タンポポの草原』 今回の妄想ソロシングルで一番悩んだのが紺野さんでした。なにせ中山忍という技を道重さんのところで使ってしまったからなあ(笑)。 で、いろいろと往年のアイ…

亀井絵里さん誕生日

おめでとうございます! 1年前の亀井さんはまだロングヘアだったんですよねえ。これほどイメージがガラッと変わるというのは驚きです。こんな風に変わっていくのを見られるというのも娘。、ハロプロを見ていて面白いところです。

娘DOKYU!

小川さん編が1週間に満たなかったよorz。 まあ、最初のシーズンでは15回連続出演を果たしたからこういうところでバランスをとるのか…。とりあえずさっき夕食にカレーを食べてきました。

妄想ソロシングル解説・6

後半戦へと入った妄想ソロシングル、後半トップを飾るのはこの人。 小川麻琴『恋がまぶしくて』c/w『チェリー・パレード』 オリジナルは大阪パフォーマンスドールの1994年のシングル。アイドルというジャンル自体が低迷していた1990年代初め、ライブ…

花の花

いつの間にかワニブックスから来年1月発売になる写真集が美勇伝1st写真集であることが発表になっていたんですね。藤本さんの写真集に続きフランス語のタイトルになっていますが、別に深い意味はないんでしょう。 さて、ワニブックスの新刊案内をみると、価…

妄想ソロシングル解説・5

妄想ソロシングルも折り返し点に近づき、5期メンの登場です。 新垣里沙『ひとみしりAngel』c/w『夏色の天使』 昨年のアルバム『愛の第6感』で表情豊かな歌唱を聴かせてくれた新垣さんに歌って欲しいのは、1990年リリースの小川範子の曲。ちょっとウェ…

夢朝娘。と歌姫

紅白歌合戦の曲目が発表されました。ハロプロ勢はどうやら娘。とDEF.DIVA合同でのメドレー形式となる模様。 曲タイトルは『気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!』と発表されていて、なんだ私の予想はかなりいいとこついていたじゃないか(笑)。…

妄想ソロシングル解説・4

妄想ソロシングル第4弾です。 亀井絵里『MajiでKoiする5秒前』c/w『大スキ!』 オリジナルは広末涼子の1997年のデビューシングル。CMで人気となり、歌手デビュー。シングルは女性シンガー・ソングライターを作家に起用するなど、その歌手活動は実に…

保田さん@伊東家の嘱託

変換ミスですけどなんか面白いのでそのままに。っていうことで人気番組のスペシャルに保田さんゲスト出演だったんですけど事前に出演になるって知らなきゃたとえ観ても気が付かなかったんじゃないかなあ。それくらい映らなかったし、ちゃんと喋ったのは一言…

妄想ソロシングル解説・3

第3弾となる妄想ソロシングル。 道重さゆみ 『涙、止まれ!』c/w『箱入り娘の嘆き』 オリジナルは中山忍。おそらく日本の女性アイドル史上でも稀に見る歌唱力を持った中山忍の楽曲を道重さんがカバーするというのは、オリジナルをご存知の方には至極納得し…

麻琴DOKYU!

娘DOKYU!に小川さん登場。なぜか野外ロケですが、曇天模様らしき白っぽい空に髪が溶け込んで輪郭が良くわからないよ(笑)。話している途中で髪を耳にかける仕草がなんか良いなあと思ったのです。 ところで約2週間ぶりくらいでDOKYU!を観たんですが、エンディ…