鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DANCEするのだ!

3月発売の娘。新曲はまだ聴いていないんですが、公式でダンス大解剖なんてのを載せているのを見ると、なんとなく狙いというかどんな層に流行らそうとしているかっていうのかはわかる気がします。 でもどうせだったらメンバーの写真で解説した方が良かったの…

果樹

カジュアルディナーショー4・5月度公演のお知らせが公式サイトに掲載されましたが、保田さんの名前がなかったのは残念でした。やっぱり3月、5月と舞台が続くせいかなあ。 正月のハロコンには行かなかったので、今年、歌手・保田圭を生で観るのはまだ少し…

浅き夢みし

歌人‐ソングコレクションアーティスト: 村下孝蔵,水谷公生出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1993/10/01メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見るここ数日iPodで良く聴いているのがこのアルバム。村下孝蔵は時折…

道を挟んで

数ヶ月ぶりにハロプロオフィシャルショップに行ってみました。保田さんのハッピー・ニューイヤーメッセージ入り写真がメチャメチャ綺麗だったんですけど販売終了になっていたんで軽くorzです。 しかし移転した原宿店はすごい場所にありますね。地図を見ても…

2.26

今日は2月26日。 日本映画監督協会創立70周年おめでとうございます! と、大して面白くもないボケを一応やった上で 藤本さん誕生日おめでとうございます! 同じタイトルの曲はたくさんあるけど私が真っ先に思い出すのはこの曲ですね。

ハロモニ。02/26

ハロモニ。劇場 だから昼の番組でフンネタをやるのはどうなのさ。それから金の卵を産むのは幸せの青い鳥ではなくて“ジャックと豆の木”のニワトリだったと思うのだけどどうなのさ。 小川さんの新キャラ・ゼペット爺さん、出てきた瞬間お茶ノ水博士だと思った…

保田さん@オススメッ

昨日、Musumenaviで見てなんだこれはと思いつつ録画予約を入れておいた番組。観てみたらタイトルとおりゲストがオススメの場所を紹介する番組らしく、保田さんは故郷千葉の白浜フラワーパークを紹介してました。私は房総の方へはもう長いこと行ってないんで…

何をするでも グッズグッズすると 叱られる

娘。のツアーが今日からスタートだと昨日の夜まで気付かなかった私。いや最近ほんとに時間の経つのが早く感じられて。保田さんの舞台も来週初日だしなあ…。 さて、公演自体を観るのはおそらく5月のさいたままでおあずけとなりそうなのですが、オフィシャル…

皐月の舞台

彼女について知っている二、三の事柄さんで知った話題。劇団大人の麦茶の5月公演に保田さんが出演すると昨日の京都ハロショのイベントで本人が話したそう。ううむ、こういう小劇場系に出演するというのはちょっと驚き。どういう経緯で出演することになった…

昨日の今日

昨日、写真集の話題を書いた矢先に3月25日発売の写真集が久住さんの初ソロであることが発表。 …ええと、4月の予定にはハロプロっぽいものがないのですが、小川さん新垣さんの2冊目はーーーーーーっ。 久住さん写真集はどれくらい額を出しているかで購入を…

BEST SHOT

ワニブックスの新刊案内だと3月25日発売で写真集の予定があって、価格とDVD付きという仕様からハロプロ関係と予想しているのですが、23日発売の『UP to boy』誌上では告知なかったですねえ。 さてどうなるのかと新刊案内を改めて見てみると、3月18日に…

育てよ! カメ

娘。ニューアルバムの感想でも書きましたが、アルバムを聴いて印象に残ったことのひとつに、亀井さんの歌声が変わってきたということが挙げられます。NKTで歌っている『INDIGO BLUE LOVE』でも強く感じましたし、『かしまし3』の亀井さんパートを前のアルバ…

2ヶ月ちょっとで誕生日前

そのNKTはアルバムで『INDIGO BLUE LOVE』を歌っている3人なわけですが、考えてみたら新垣さん10月、田中さん11月、亀井さん12月ときれいに誕生月が続いているんですよね。 夏休みの間に知り合って、夏休み中もしくは2学期が始まった頃に付き合いだすと…

NKT

今週の週刊テレビジョン『モーニングチャンネル』では新垣さん担当ページに亀井さん、田中さんとの3ショットが。でもって3人がそれぞれの頭文字を指で作って“NKT”ってやっていて、おお1字違いだなどと馬鹿なことを考えていた私(笑)。 今度のハロモニ。…

2ch(狼)より

昨日も紹介したスレなんですが、予想以上に伸びてますw。一般性の低いネタであるのはご容赦を。 ラブクラフト「最近なんか小春が気になる」 http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1140435570/ 100 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2006/02/21…

『全員集GO!』DVD発売中止とか。トップページの“HEADLINE NEWS”を下の方までスクロールしないとわからないのがちょっとやな感じ。 Wのシングルとアルバムが中止になった時点で可能性はあるなと思っていたのでね、そんなに驚きはしなかったし、この判断…

アルバム曲レビューその6

さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ! このタイトルで切ない曲調だったらすごいなと思っていましたが、エスニックで無国籍ですな。 このアルバムを思い出しました。Istanbul mamboアーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: 日本ク…

2ch(狼)より

ラブクラフト「最近なんか小春が気になる」 http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1140435570/ 1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2006/02/20(月) 20:39:30.69 0 ソースはクトゥルフの呼び声 32 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2006/02/21(…

アルバム曲レビューその5

無色透明なままで 年長組5人による曲。とはいえ前作『愛の第6感』では吉澤さん以外は年少組として(藤本さんはちょっと変則的でしたが)『レモン色とミルクティー』を歌っていたわけで、まさに本作が“新生モーニング娘。”のアルバムであることを感じさせら…

お買物

メディア: クリック: 2回この商品を含むブログを見るヘッドフォンを買いました。最初はあるライターさんが本の中で勧めていた某社の製品にしようと思っていたんですが、ネットでの評判を調べてみようかと思ってググったらこのaiwaの製品がコストパフォーマン…

アルバム曲レビューその4

レインボーピンク 初日にも書きましたが(笑)。 繰り返し聴くごとにこれはすごい曲だなと。聴いていると『レモンのキッス』とかあの辺のポップナンバーを思い出すところがあります。そういうトラディショナルな可愛いポップスの文法を押さえた上で21世紀型の…

PSE法に対する署名

日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)の公式サイトで電気用品安全法(PSE法)に対する署名がおこなわれています。 PSE法は電気製品の安全な運用を目的としたもので、今年の4月1日より安全の確認された証明となるPSEマークのついた製…

アルバム曲レビューその3

青空がいつまでも続くような未来であれ! まさにタイトル通りに爽やかで軽快な1曲。曲調としては4thアルバム収録の『友達が気に入っている〜』を思い出しました。ユニゾンで歌われる部分が多く、現在の娘。の持つ朗らかさ伝わってくる気がします。クラリネ…

奇跡の力を解き放て

昨年冬にBerryz工房が劇場版主題歌を担当したテレビアニメ、2月からキャラクターを一新しての新シリーズになりました。今シリーズも中学生の女の子ふたりが主人公で、名前がサキとマイ。これはもう次の劇場版製作の暁には℃-uteが主題歌を担当するしかないで…

アルバム曲レビューその2

今日から曲順どおりに。 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じですか?〜 アルバム1曲目を飾るにふさわしいパワフルな1曲。オッサン的には先日の再結成でも顔を揃えなかった初期爆風スランプのリズム隊が『LOVE&PEACE』に続いて共演を果たしているの…

お帰り

後藤さんの仕事復帰がオフィシャルで告知されました。 本人が「万全とはいきませんが」とコメントしているのがちょっと心配ではありますが、大事に至らず早期での復帰、良かったです。

アルバム曲レビューその1

ニューアルバム『レインボー7』収録曲について何回かにわけて書いていこうと思います。収録曲順に書くのが普通だとは思いますが、あえてこの曲からw。 レインボーピンク 『娘DOKYU!』で冒頭のセリフのレコーディング風景が流れて以来話題を巻き起こしてき…

無色透明のギター

今を去ること十ウン年前になりますが、1980年代末、ザ・レッズというバンドがありました。最初は3ピース編成だったのですが、デビュー後に新メンバーが加わり、ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラムという4人編成となりました。この編成自体はバ…

ミラクル小春のナンバーだ

レインボーセブン エースだセブン レインボーセブン セブン セブン と、あまりにベタ過ぎるので使うのはやめておこうと思った替え歌さえ口ずさんでしまいます。 買ってきました。聴きました。レインボー7(初回生産限定盤)アーティスト: モーニング娘。,鈴木…

続・奇妙なコピー

以前、オフィシャルショップ公式サイトで、石川さんのガッタス生写真の案内に「コメント:●バイプレイヤーの梨華ちゃん☆」という紹介文が付けられているのが変ではないか、という内容を書いたことがあります。 で、今度は辻さんの生写真の紹介文に妙なくだり…