鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『crescendo』

リリースを楽しみにしていたPINK CRES.のファーストアルバム『crescendo』、期待を裏切らない素敵なアルバムでした。
全9曲の収録曲は、基本的にはメインのターゲットとなる若い女性層に親しみやすいサウンドになっているのだと思いますが、個人的にはシンセの音の選び方やリヴァーブ感などに1980年代ポップスぽさを感じて、どこか懐かしさを覚えるところもあります。
ラップが入っている曲が多いということもあってか、歌詞で韻が意識されているところも気に入っている部分です。
その韻を意識した歌詞の気持ちよさは、YouTubeで配信されているミュージックビデオ『キレイ・カワイ・ミライ』で感じられるのではないかと思います。



おそらくメインターゲットと想定されているのは、ファッションや流行に敏感な“女子”で、アルバム通してのコンセプトとして、そういうライフスタイルの肯定を感じます。
それもただ能天気に「私たちサイコー!!」なのではなくて、仕事や恋や、うまくいかないことはたくさんあって悩んだり迷ったりするけれど、でもそういうことを踏まえた上で。自分たちの生き方は楽しいって言っちゃおう、胸を張っちゃおうというポジティブさ。そのポジティブさは「カッコよさ」でもあると思います。


収録された9曲はそれぞれに魅力的ですが、この曲順でアルバムとしてまとまることで、より1曲ごとの魅力が引き立てられているように感じます。9曲でひとつの作品という感覚がすごく強い1枚です。YouTubeで配信のミュージックビデオなどで収録曲を聴かれた方も、ぜひ1枚通して聴いていただきたいアルバムです。