鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

選考理由

昨日、ハロプロ楽曲大賞に投票したときに、割愛しちゃった推しメン部門の選考理由について考えてみました。まあ要するに、私の場合だったらなんで保田圭さんを推しているのかってことなわけですよね……。


もともと、私がモーニング娘。というグループに興味を惹かれた大きな理由に、大人数であることや同じグループの中で年齢差や先輩後輩があることによるメンバー間の関係性や、そこから生まれてくるエピソードに惹かれたという部分がありました。中でも私が面白いと感じたり、いいなと思うエピソードに保田さんが関係していることが多くて、それが保田さんに特に興味を持つようになるきっかけだったと思います。
そのあと、娘。の活動や、娘。卒業後の保田さんの活動を観ていく中で、もっと単純に、この人の活動を追いかけていくことで、自分がワクワクしたりドキドキしたり高揚できるものに出会えるんじゃないだろうかという期待感を抱くようになりました。それが、推す理由の大きな部分を占めているんだと思います。
そして、何度かコンサートとかイベントに参加する中で、歌を歌うということ、音楽をやるということが、保田さんの中で自然なこととして存在しているんだろうなって感じました。それはたぶんずっと揺るがないんだろうし、だから歌を聴きたいという期待には、どんなことがあっても絶対になんらかのかたちで応えてくれるだろうと。っていうか、こっちの期待とかとは関係なく一歩も二歩も先を見ているんじゃないかなあって。そんな、確信とか安心感みたいなものを持って観ていられる人ですね、保田圭さんって人は。


とまあ、はなはだ簡単ではありますが、こんな感じで選考理由を書くことで、29歳のお誕生日祝いに替えさせていただきたいと思います。
お誕生日おめでとうございます。29歳の1年間の活動も、なるべくきっちり追いかけたいと思う所存でございます。