鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2008-01-01から1年間の記事一覧

楽曲大賞2008結果発表

第7回ハロプロ楽曲大賞2008の結果が発表になりました。 1位の『リゾナント ブルー』は、2位以下にかなりのポイント差をつけ、しかも全投票者の3分の1以上が投票しているという圧倒的な得票率にちょっと驚きました。これは、娘。のオリジナルとして…

弾き語り

さて、前回の初披露時のイベントは観られなかったので今回初めて観ることのできた小川さんのギター弾き語り。ええとここで甘めに書くつもりはないので一応続きは隠してみたり。

マコING

28日の小川さんファンクラブイベント2回目の公演に行ってきました。 今回、整理番号が10番台前半という好位置になっていまして、そうなるとむしろどこに席を取るかが悩みどころでした。会場に入ると1列目も端のほうはまだ空いている状態。ギター弾き語りが…

マコターン

さて、小川さんのイベントを前にしてってわけでもないんですけど、ちょっと古い映像からの話題を。 2005年に当時の娘。現メン、卒メン合同で披露した紅白歌合戦での『LOVEマシーン』の間奏部分です。 後列に田中さん、久住さん、前列が藤本さん、小川さ…

レッスン

保田さんブログではピアノの練習、小川さんモバゲー日記ではギターの練習と、みんな頑張ってるなあ。小川さんがギター弾き語りを披露した10月のイベントは落選したので、また観られるようなのが嬉しいです。というわけで28日は小川さんイベント(2回目公演…

Strumento musicale

Buono!コンで鈴木さんが使ったギターはESPのSNAPPER-ASMのハニーブロンド、夏焼さん使用のベースはLAKLAND SL4-94 Deluxeアンバートランスルーセント/メイプル指板(リンク先右側上から3番目)のものと思われます。LAKLANDは本家アメリカ製とライセンス生…

変化

左が先週まで、右が22日オンエア分。 交替とともに、表記の順番も変わっているってことは重要なんじゃないかと。

梅田さんの動きがサンバルカン系な件

ほんとはバルシャークの技のひとつシャークジョーズそのものなんですけどね。シャークジョーズの画像が見つからなかったの。

綺羅凛冬

「きらりと冬」アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),MilkyWay出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/12/17メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る裏ジャケの曲タイトル一覧を見て、全12曲のタイトル中に平仮…

裏側

『よろセン!』問題について、ちょっと思ったこと。 ハロプロに関してではないですけど、芸能誌などに“タレント事務所やタレント本人が番組の内容に口を出すため現場のスタッフが苦労している”的な記事が掲載されることが、過去に何度かあったと思います。も…

5更新/day

保田さんのブログ“保田系”が開始から1週間ちょっとすぎました。開設9日目で投稿されているのが48エントリー。さすがにディナーショーのあったここ2日は1日4回更新でしたけど、1日平均5更新を越えるペースで続いているのはすごいなあ。 内容も、パソコ…

楽曲大賞2008

ハロプロ楽曲大賞2008に投票してきました。今年は余裕を持って投票できるかなと思っていたら結局締切まで30分を切ってしまったという。 以下、投票内容です。 楽曲部門 『恋愛♥ライダー』Buono!:3.5pt“ロック”を感じさせつつも遊び心あふれるカラフルな…

馬鹿がテレビを作ってる

10月の東京国際映画祭で先行上映された『40歳問題』という映画が再来週の20日から一般公開されます。 これ、面白いですよ。元FLYING KIDSの浜崎貴司氏、音楽プロデューサーとしても知られる大沢伸一氏、真心ブラザーズの桜井秀俊氏という40代に突入した3人…

28歳のブロガー

12月6日は保田圭さんの誕生日。でもって誕生日の0時ちょうどから公式ブログ“保田系”がスタートするというのはなかなか粋な趣向ですね。さすがに0時ちょうどの更新は時間に合わせて自動更新になるように設定していたんだと思いますけど(いや本人が時計を…

カバー悠

COVER YOUアーティスト: モーニング娘。,亀井絵里,新垣里沙,五木ひろし,高橋愛,道重さゆみ,田中れいな,久住小春,光井愛佳,ジュンジュン,リンリン出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/11/26メディア: CD クリック: 65回この商品を含むブログ (81件) を見るい…

久しぶりに

一部の人にしかわからない画像ネタをやってみる。 いやオンエア観たあとDohhh UP!で新曲ビデオクリップを観たらスーツ姿が超自然災害対策室のみなさんに見えてしまって……。

Quinto

ロッタラ ロッタラ(通常盤)アーティスト: Buono!出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)発売日: 2008/11/12メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (126件) を見るタイトルや歌詞がZEPオマージュで、ギターのフレーズにもそれっぽい雰囲気がある…

わけ

小川さんのモバゲー日記によると、ここ数日の間にネイルを地味めなものにしたり、髪の色を黒に近く戻したりしているようで。 「わけあって」というけど、ネイルや髪を地味にする“わけ”って就職活動とか教育実習、ではないよね(笑)。 うーん、私が思いつくの…

こだわり

来年4月以降のファンクラブの体制については、概ね予想通りだったのでいまのところ特に書くことはないかな。 エルダークラブのハロプロ卒業についていろいろ考えていると、保田圭という人はハロプロという集団にある種の強いこだわりを持っているのかな、と…

MC

上のエントリーで書いた厚生年金会館公演のときに配られていたオデッセイのコンサート情報を見てたら、来年新春の中野ワンダコンの案内で「MC:まこと/小川麻琴」の記述が。えっ、ワンダにも出るの!? 慌ててオフィシャルサイト(ハロプロ&小川さん個人の…

カラフルな娘。たち

モーニング娘。のコンサートツアー『リゾナントLIVE』11月3日昼公演を鑑賞してきました。 2007年春のさいたまスーパーアリーナ公演以来、娘。単独でのコンサートは観ていなかったのですが、夏のワンダコンを観たりする中で、もう1度現在の娘。をちゃん…

Dancing!

小川さんのモバゲー日記に「ダンスレッスンに行って参ります」「踊るの大好き〜」という記述が。 なんか、嬉しいですね。やっぱり、娘。時代ステージで踊っている彼女はすごく魅力的に見えていたわけで。 復帰後、まだ本格的にダンスを披露してくれる機会が…

ピースな21歳

実際に更新しているのは日付が変わっちゃってからなんですけど、10月29日で小川さんが21歳。 6月の復帰発表はもちろん驚かされたんですけど、それ以降も、ファッションショー出演だったり、モバゲー日記スタートだったり、驚かされることが多いんですよね。…

Molto amore

Dohhh UP!でBuono!の新曲『ロッタラ ロッタラ』のビデオクリップを初鑑賞。 今回まず驚いたのは歌詞でした。タイトルの「ロッタラ」が「Lotta Love」のことだろうとは思ってて、「Lotta」は「Lot of」のくだけた言い方で(「Got you」が「Gotcha」になるみた…

マコギター

ファンクラブイベント(私は行けないけど)を間近に控えて、モバゲータウンの日記とJP ROOM公式サイトのギャラリーに小川さんギター練習中の画像が掲載。おまけにJP ROOMサイト内には個人の公式サイトもできあがっていたんですね。 さて、ギャラリーの練習中…

(>3<)

モバゲータウンで小川さんの日記がスタート! っていうのは驚きました。最初見たときはにわかに信じられず、手の込んだ悪戯じゃないかなとか思ったり(笑)。モバゲータウンのトップページに“小川麻琴★登場!!”ってあるのを見て、ようやくこれはほんとにほんと…

20歳の末っ子

10月20日で新垣さんが20歳の誕生日。これでいよいよ5期全員が成人ですよ! 先月の小川さんのイベントの中で、新垣さんの話が出たんですよね。昔はホテルで一緒の部屋に止まるとお菓子や脱いだ服を散らかしていたっていう話で、たしか小川さん紺野さんが卒業…

もうちょっと考えてみた

実は19日付のエントリーは夜中に書いた第一稿ではもうちょっといろいろ書いていたんですけど、憶測で話を進めすぎている気がしたので20日早朝に改稿して現在の状態になっております。 いまの段階で確実に言えることってね、来年4月以降はオフィシャルショッ…

大きな知らせ

ハロー!プロジェクトのエルダークラブ全員が来年3月いっぱいでハロプロ卒業という公式発表がありました。 来年の中野ハロコンで突然の発表とかにしなかったのは良心的なのかなあ。 まずは総論っぽく 発表を見てもあまり大きな動揺を感じなかったのは、おそ…

ひとつしかない甘いもの

前回の更新以来、HANGRY & ANGRYの曲を何度かMySpaceで聴いているのですが、歌詞に出てくる「プディング」という言葉の選択に唸らされます。 本来はプディングってけっこう幅広い料理を指すみたいですけど、「甘い」という形容詞がついていますし、この曲で…