鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2011-01-01から1年間の記事一覧

楽曲大賞2011推しメン部門投票理由補足

ハロプロ楽曲大賞推しメン部門での保田圭さんへの投票理由は「大変長くなるので割愛させていただきます」にしておいたんですが、2009年のこのエントリーで書いたことと基本的には変わってないです。 というわけで補足でした。

2011年はハロプロにも大きな出来事がいくつもあった年でした。 そんな2011年のハロプロを考えると「信じる」という言葉が思い浮かびます。 高橋さんの卒業ツアーとなった娘。コンサートツアーのタイトルが『愛 BELIEVE』であったことの印象が強くて…

FRAGILE抱えた女の子たち

スマイレージの『プリーズ ミニスカ ポストウーマン』は、打ち込みのビートと時代を越えたポップ・ミュージックの王道ともいうべきオーケストラ・サウンドの融合が気持ちいいです。 印象的なのが歌い出しのフレーズ。和田さんと田村さんのボーカルが完全に左…

たまらない甘さ

吉川友さんの新曲『こんな私でよかったら』は耳に残る「引っかかり」の多い曲です。 AメロからBメロにかけての …君が笑うから 出会った頃よりも… は実際には「からで あった」のような譜割りで歌われ、これは文節的には正しくないのですが、音としてひじょ…

ツイッター上で拡散した娘。メンバーに関する捏造された情報について

今回は普段の更新とは趣旨の異なる内容であることを、最初にお断りしておきます。 アイドル情報を扱う雑誌『Top Yell』の2012年1月号(2011年12月発売)に掲載された記事の中に「娘。の10期メンバー・工藤さんが9期の譜久村さんを説教した」という…

そして保田さんバースデイライブについてもちょっと

8日の保田圭さんバースデイライブでバックをつとめられたギタリスト・江口正祥さんのブログの13日更新のエントリーで保田さんライブについて触れられておりまして、 ライブでの選曲の半分ほどは保田圭ちゃんのオリジナル曲。 特に「君への歌〜Always」 って…

小川さんクリスマスライブについてまたちょっと

18日におこなわれた小川麻琴さんのクリスマスライブでは、たまたまなのでしょうけど、2009年の夏ハロコンで娘。メンバーが歌ったカバー曲が2曲歌われました。ハロコンでは田中さんが歌った『部屋とYシャツと私』と、ハロコンでは高橋さんが歌った『秋…

ソロライブの意味

先日の小川さん、保田さんのライブについて、大事なことを書きそびれていたなと思うので、改めて。 小川さんのライブでは、この前のエントリーでもちょっと触れたように、アンコールの際、震災後に小川さんが感じたことや思ったことを、かなりじっくりと話し…

小川麻琴 Christmas Live 2011

18日、原宿ラドンナでおこなわれた『小川麻琴 Christmas Live 2011』夜の公演に行ってきました。なんせ小川さん久々のソロライブですよ。おまけにゲストが保田さんですよ。もうお前は来いといわれているようなもんですよ。 さて、今回のライブは、選曲的…

31st anniversary live

8日は保田圭さんのバースデイライブ『保田圭 31th Birthday Live 〜君への歌〜』を観に原宿ラドンナに行ってました*1。 すみませんけどセットリストとか書き留めてないんであしからずです。 今回のライブは、ライブ中のトークで話されたり、ライブ後のブロ…

ハロプロ楽曲大賞2011

ハロプロ楽曲大賞2011に投票しました。私の投票は以下のとおりです(投票した12月8日には更新ができなかったので、9日に更新しています) 楽曲部門 『愛しく苦しいこの夜に 』モーニング娘。:2.5ポイント空間の広がりを感じさせる浮遊感のあるサウン…

羽ばたいた卵たち

Youtubeのモベキマスチャンネルで配信がスタートした『ブスにならない哲学』のGroup Lip Ver.がどうにも楽しくてたまりません。 まあ単に固定アングルでカメラを回しっぱなしにしただけと言ってしまえばそれだけの映像なんですけど、いいっすよねえ、大勢の…

31st

この日に更新をせぬわけにはいかんのです。保田圭さんお誕生日おめでとうございます。 やっぱりね、私が一番保田さんに期待していることである“歌”をじっくりと聴ける機会が明後日に控えているっていうのが嬉しいことですよ。昨年に続いて誕生日前後に保田さ…

記念すべき日

11月27日に高橋さん出演の『ダンス オブ ヴァンパイア』が開幕したのを皮切りに、11月30日には小川さん出演の『舞台 新耳袋2〜幽霊夜想曲〜』、そして本日12月2日に新垣さん出演の『真田十勇士〜ボクらが守りたかったもの』と、娘。5期メンバー出演の舞台…

娘。サウンド

今年もハロプロ楽曲大賞の季節がやってきましたが5曲に絞れそうな気がまったくしなくてどうすればいいんでしょうか。 さて、本題はあんまりタイムリーな話題ではなしに。 あくまで個人的な印象なのですが、モーニング娘。のここ数年の、具体的にいうとアル…

念願

「小川麻琴 Christmas Live 2011」FC受付のお知らせ 出演:小川麻琴 ゲスト:保田圭 M-line club official site -エムラインクラブオフィシャルファンクラブサイト-たまに世界は私のために回ってるんじゃないかと思う。 ってかその10日前には保田さんのバー…

ふたつの「キス」

続いて『12,スマート』についてもうひとつ。 高橋さん、新垣さんが歌う『この愛を重ねて』と、光井さん、生田さん、鈴木さんの歌う『乙女のタイミング』では、表現は異なりますが共通して「頬へのキス」が歌われています。 ある程度の年齢となった女性の歌う…

全部かわいすぎる

娘。さんの最新アルバム『12,スマート』で道重さんと譜久村さんのふたりが歌っている『好きだな君が』は、デジタルなサウンドにキュートな女声ボーカルが乗るというサウンドがPerfumeを連想させたりもするのですが、同時に1980年代のテクノ歌謡――具体的…

KISS THE SKY

娘。さんのアルバム『12,スマート』収録の『シルバーの腕時計』は、ピアノが奏でるイントロのフレーズの不安定な響きがどうにも胸をかき乱し、歌詞で歌われる「恋を失った喪失感」の大きさを感じさせます。 しかしアウトロでは、ピアノはイントロと同じよう…

Circle

ここ1ヶ月ほどの娘。さんの活動に「円環」という言葉が思い浮かぶことが何度かありました。 最初は、最新シングルの『この地球の平和を本気で願ってるんだよ!』と『彼と一緒にお店がしたい』のビデオクリップ。2曲続いたビデオクリップは、ラストが冒頭へ…

表裏

娘。さんのニューアルバム『12,スマート』が先週リリースされました。収録曲の一部はすでにラジオ番組でオンエアされたりコンサートで披露されていましたが、1枚のアルバムというかたちで聴いてみると、以前に聴いたときとは異なった印象を受けることも少な…

選択

29日のモーニング娘。武道館コンサートに行ってきました。 コンサート全体についてや、当日発表になった10期メンバーについては、また改めて書くかと思います。たぶん(笑)。 今回は、そのコンサートの一部についてだけ。 29日のコンサートでは、卒業する高橋…

Do You Believe in Magic?

前書きみたいなもの しばらく前にハードディスク内のデータを整理していると、このブログに書くつもりで、結局載せないままに眠らせていた下書きを見つけました。 いまとなっては、載せなかった理由は自分でもわかりません。たぶん、なんとなくうまくまとめ…

継承

さて『カミスン!』でも見せてくれた高橋さんの“カッコよさ”というのは、特に最近の娘。のコンサートをご覧になっている方にはよくわかると思います。8月にハロー!プロジェクトのコンサートを観たときに、その“カッコよさ”は、娘。ほかのメンバーに受け継…

ソロ出演

新曲のリリースに合わせて娘。さんたちがいくつかの歌番組に出演しましたが、中でも私が一番印象深かったのは、高橋さんソロでの出演となった『カミスン!』でした。 シングル卒業記念盤に収録された『自信持って 夢を持って 飛び立つから』を、シングルのジ…

露草

もうひとつ、やはり21日の、高橋さんのブログの、ファンからの質問に答えたこのエントリー。 ■モーニング娘。の卒業メンバーで一番尊敬する人は誰ですか? また卒業後の活動内容において一番目標とする先輩は誰ですか? まこと 色んな事に挑戦してるから。 …

再会

9月に入ってからのことでまだ書いていないことがいろいろとありますが…。 21日に発表された、このお知らせ。→ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト 9月29日(木)日本武道館にておこなわれる、 「モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE 〜高…

好きな戦隊

急遽、といった感じで『おはスタ』レギュラーのおはガールになった娘。生田さん。 歴代のおはガールって、生田さんが好きだという戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズレギュラーの方を輩出してるんですよね。特に生田さんが好きな戦隊として名前を挙げていた…

転校、卒業。

8月24日のスマイレージ小川さんの卒業発表は、レギュラーをつとめていた『おはスタ』番組内での“転校”発表、番組公式サイトでのお知らせ掲載、そしてハロプロ公式サイトでの発表という流れを、ほぼリアルタイムで見ていました。 卒業が発表となると、そうい…

旅立ちの曲

18日放送のInter FMのラジオ番組『FIVE STARS』で、9月にリリースとなる娘。さんのニューシングル『この地球の平和を本気で願ってる』“高橋愛卒業記念盤”に収録される『自信持って 夢を持って 飛び立つから』がオンエアとなりました。 卒業記念曲であること…