鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2014-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロ楽曲大賞'14

今年も『ハロプロ楽曲大賞'14』に参加いたしました。 私の投票内容は以下のとおりです。 楽曲部門 『I miss you』℃-ute:4.0ポイント3つのメロディと歌詞がひとつの曲を作るという意欲的な試み。サビでは3つのメロディの歌い出しを「おと」で揃えるなど、…

『I miss you』という究極形

YouTubeでミュージックビデオの配信が始まった℃-uteの新曲『I miss you』にすっかり引き込まれました。 ℃-uteのメンバー5人が最大3パートに分かれ、それぞれのパートで違った旋律・歌詞を歌っていくという趣向の曲。3つのパートは声が右・左・センターに…

裏切りとタメ

吉川友さんのニューシングルのミュージックビデオがリリースに先駆けてYouTubeで配信中。両Aサイドシングルとなっている2曲の内、特に『あまいメロディー』は、これまでシングルタイトル曲にはなかったタイプの曲で、アルバム曲などで見せていた吉川さんの…

高まる圧

最近のモーニング娘。を見ていると「なにを見せるのか」がひじょうに明確だなと感じます。 シングル曲は「EDM+フォーメーションダンス」という路線が継続されていて、昨年の『1/娘。』や今年の『勝負の年だぞ。』のポスターや動画などでメンバーひとり…

新しい気持ち

9月6日、新宿BLAZEで開催された新垣里沙さんのライブ『ポップコーンとうずら』昼公演を観てきました。 まだ名古屋、大阪公演を残しているので具体的な曲名は挙げませんが、今回のライブの多くを占めていたのはモーニング娘。の曲。シングル曲からカップリ…

『THEカラオケ☆バトル』というページ

というわけで8月20日にテレビ東京で放送された『THEカラオケ☆バトル』には、モーニング娘。OGチームとして保田さん、新垣さん、そして紺野さんが出演。 現在はテレビ東京アナウンサーである紺野さんが、歌というかたちで先輩や同期と共演できるのって、今…

保田さん@Dream選手権

本家24時間テレビの裏(?)で、30日から31日にかけてフジテレビのネット配信チャンネル・ゼロテレビで配信中の『めちゃ2なが〜〜〜くユルんでるッ!』で、30日27時ごろの企画『Dream選手権』に保田さんが出演していました。 この企画、新日本ハウスのCMソ…

『シンデレラ』

三越劇場で7月19日から27日まで上演されていた小川麻琴さん主演の三越夏休みファミリー劇場『ミュージカル シンデレラ』を21日に観劇してきました。 私は三越夏休みファミリー劇場は2011年に保田圭さんが妖精役で出演した『眠れる森の美女』以来2回目…

LILIUM 少女純潔歌劇

6月5日から東京、大阪で上演された娘。メンバー+スマイレージ+ハロプロ研修生メンバーによるミュージカル『LILIUM 少女純潔歌劇』、私は6月11日の公演を観劇しました。 私の感想めいたものは、ツイッターで散発的につぶやいています。このミュージカル…

SprinteЯ 〜Bitter&Sweet〜

書くのが遅いにもほどがありますが、6月1日は千葉県柏のライブハウス・PALOOZAにLoVendoЯのライブ『LoVendoЯ LIVE TOUR 2014 SprinteЯ 〜Bitter&Sweet〜』を観に行きました。 私はすでに4月20日のHEAVEN’S ROCKさいたま新都心での公演を観ているのですが…

LoVendoЯミニアルバムやライブや

LoVendoЯの、まさに待望と呼ぶべきオリジナル曲を収録したミニアルバムが4月にリリースされました。「不器用」 [DVD]アーティスト: LoVendoЯ出版社/メーカー: アップフロント インディーズ発売日: 2014/04/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (57件) を見…

こういう人なんです

YouTube配信の番組『UF LICKS』4月4日配信分で、3月29日にパシフィコ横浜でおこなわれたイベント「SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2014」から、SATOYAMA & SATOUMIユニットのライブ映像が配信されています。 さて、この動画の13分35秒くらいからをご覧く…

モーニング娘。55スペシャル!

3月30日22時50分から4時間にわたって放送されたNHK BSプレミアムの『モーニング娘。55スペシャル!』、翌日が月曜なのでいいところで切り上げるつもりだったのですがいざ観はじめると途中ではやめられず、結局最後まで観てしまいました。 放映された…

『僕たち可憐な少年合唱部』

3月14日より23日までシアターグリーンBox in Boxで上演されたミュージカル『僕たち可憐な少年合唱団』、私は20日の公演を観劇してきました。 ハロプロ研修生の選抜メンバー8名が主演をつとめる舞台ですが、共演が保田圭さんと小川麻琴さん。おふたりは以前…

夏のシンデレラ?

ツイッターで知った情報なのですが、チケットぴあのサイトに掲載された今年7月に三越劇場で上演されるミュージカル『シンデレラ』の出演者に小川麻琴さんの名前が。 毎年、劇団東少が世界の名作をミュージカル化して三越劇場で上演している「三越夏休みファ…

『erika』

昨年12月にライブを観てからリリースを楽しみにしていた梅田えりかさんのファーストアルバム『erika』、今週12日にリリースされました。 リリースに先駆けてビデオクリップが公開されていた収録曲『Crush on You!』に代表されるように、アルバムはダンサンブ…

55th

先日リリースされたモーニング娘。'14のニューシングル『笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?』、CDで3曲を続けて聴いていると、それぞれの曲でのベースパート(3曲ともシンセ)の役割が面白いなと思いました。 『笑顔の君は太陽さ…

キュンキュンフレーズ

娘。さんが新曲を携えて出演した1月17日深夜放送のテレビ番組『ミュージックドラゴン』では、メンバーひとりひとりが「キュンキュンさせるフレーズ」を披露する「キュンキュンフレーズ対決」という企画がありまして、そこで生田さんが披露したのはこんなフ…

What is LOVE?

リリースが間近に迫っているモーニング娘。'14のトリプルA面シングル、私がいまのところ一番気になっている曲は『What is LOVE?』です。 NHK『J-MELO』の配信で最初に聴いたんですけど、インパクトが大きかったです。BPM=200くらいの早いテンポの…