鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2015-01-01から1年間の記事一覧

1208武道館

2015年もあとわずか。というわけで今年のうちに書いておきたいことを。 12月8日は日本武道館に『モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜』最終公演を観にいきました。 私が『PRISM』ツアーを観るのはこの公演が最初で最後。今年いっぱいで卒業…

ハロプロ楽曲大賞2015

今年もこの時期恒例のイベント『ハロプロ楽曲大賞'15』に参加しました。 私の投票内容を記載しておきます。YouTubeに公式動画があるものは動画も貼っておきます。 (※日付は投票日の12月10日になっていますが、実際の更新は12月13日です。スミマセン) 楽曲…

11月11日はこんな記念日

本日11月11日は元・モーニング娘。で現在はLoVendoЯのリーダーとして活躍されている田中れいなさんのお誕生日。おめでとうございます!! さて、11月11日は田中れいなさんお誕生日であると同時に「ベースの日」でもあります。 これはベーシスト・音楽プロデュ…

1029-2

というエントリーを10月29日当日に更新しようと思っていたんですけど、多くの方はご存知のように当日夜にモーニング娘。'15の鞘師里保さんの卒業発表がありまして、更新を躊躇していました。 なので、2日遅れのタイミングで。 さて、鞘師さんの卒業発表につ…

1029

小川麻琴さんが10月29日でお誕生日を迎えて28歳。おめでとうございます! ご承知のように小川さんは今年3月で芸能活動に区切りを付け、現在は表立った活動はない状態です。しかし、ツイッターや新たなブログによれば具体的に明かされてはいないものの明確な…

スタ☆ブロ終了

オリコン運営のブログサービス『スタ☆ブロ』は、2013年に一般ユーザー向けサービスを停止し、芸能人・有名人のオフィシャルブログ専用サービスとなっていましたが、来る2015年10月30日をもってサービスが完全に終了することが発表されました。(当初…

水鳥みたいにね

8月19日にリリースされたモーニング娘。'15のニューシングルはトリプルA面シングル。3曲の中で、私は『今すぐ飛び込む勇気』がもっとも気に入っています。 ギターが中心となった浮遊感のあるサウンドはグッと引き込まれる感じ。娘。さんたちのパート割も…

裏側

このところ毎週楽しみなのがYouTube配信の番組『MUSIC+』と『GREEN ROOM』。アップフロント系列のレコーディングやコンサート制作などの裏側を映像で見せてくれることが多く、以前よりレコーディングやコンサートの技術的な部分にも興味があった私にとっては…

サビのひとひねり

その『MUSIC FESTA Vol.3』参加アーティストのミュージックビデオを2本。 まずはLoVendoЯのメジャーデビューシングルから、バンマス卓偉さん作詞作曲の『いいんじゃない?』。 やられたなと思ったのが、サビの「いいんじゃない?」というフレーズを繰り返し…

『MUSIC FESTA Vol.3』

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますがここのところ月末更新が続いているのは最低でも月イチ更新は維持したいからだったりします。さて、一応前回の更新の続きということで、5月に私が観た(広義で)ハロプロに関係のあるもうひとつのコンサート、5月1…

Pianoforte

5月はハロプロ(広義の)関連のコンサート・ライブを2本鑑賞。1本目が、5月6日に中野サンプラザで開催された『モーニング娘。'15コンサートツアー春 〜 GRADATION 〜』です。 ツアーとしては終盤近くなった中野公演。すでにほかの会場での公演をご覧に…

「未来へ」

前作からは半年ぶり、モーニング娘。'15となってからは初のシングルは『青春小僧が泣いている』『夕暮れは雨上がり』『イマココカラ』のトリプルA面。 個人的には『夕暮れは雨上がり』がここしばらくのシングルとは異なったテイストを感じ、一番「新たなモ…

安心

小川麻琴さんの芸能活動休止の報を知ったときにまず私が思ったのは「違う見方で世界に触れてみたくなったのかな」ということでした。 小川さんは活動再開して以降、舞台を中心としたお仕事を通じて、いろいろな方と親交を結ばれているのは、ツイッターやブロ…

SATOYAMA SATOUMIへ行こう2015

そして、3月29日は小川さんが活動休止前最後のイベント出演となる『SATOYAMA SATOUMIへ行こう2015』をパシフィコ横浜へ観にいってきました。 私は当日は午前中から用事があったためにパシフィコ横浜に着いたのが16時ごろだったのですが、小川さん出演の…

ぼくの国にはこんなことわざがあります。

3月26日に、小川麻琴さん芸能活動休止前最後の舞台出演となる、下北マダムスvol.1『Intro』夜公演を、新宿vatiosで観劇してきました。 この公演は、小川さんとは『The Radio Show Must Go On〜バレルナキケン〜』や『軋み』で共演している俳優の福澤重文さ…

積極的に生きるんだ

小川麻琴さんが芸能界を離れられることが3月13日に発表になりました。 私は、13日当日の発表1時間後くらいに、ツイッターの小川さん本人のツイート経由でブログを読んで知りました。 やはり動揺はしましたし、数時間なにか自分の体がフワフワしているよう…

舞台劇『軋み』

小川麻琴さんが出演した舞台劇『軋み』、私は2月12日の公演を観劇しました。 すでに小川さん自身のブログにも2月16日付け、18日付けで触れられているとおり、なんと今回の舞台、小川さんは死体役でした。 舞台の紹介文の ソファには、ひとつの死体。 最初…

『モーニング娘。OG LIVE〜ゴージャス・クリスマス〜』

続いて、12月23日に新宿BLAZEで開催された『モーニング娘。OG LIVE〜ゴージャス・クリスマス〜』。保田圭さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん、小川麻琴さん、新垣里沙さんという5人の娘。OGによるこのライブ、どんなライブになるのかの予想がつかず、正…

LoVendoЯ『貴方の心(ハート) を盗(いただ) きます』

まずは12月14日の『LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15 〜貴方の心(ハート) を盗(いただ) きます〜』HEAVEN’S ROCKさいたま新都心公演。 今回の公演で、前回のツアーと意図して「変化させている」部分を感じました。それはオープニングでの小道具と音響、照明を…

いまごろになって2015年初の更新です。昨年12月に観たハロプロ系のライブ2本について。