鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽曲大賞2009結果発表

実際に書いているのは24時を回ってからなんですが、一応2009年最後の記事扱いで(笑)。 ハロプロ楽曲大賞2009の結果が発表されました。 今回はアルバム曲がずいぶん上位に入っているなという印象をまず受けました。決してキャッチーな曲とはいえない…

極私的ベースで聴くハロプロ楽曲

しばらく前に、あるブログでハロプロ曲のベーシストについてコメントさせていただきました。そのときにハロプロ楽曲でベースが印象的な曲を集めたら面白いかなあなどと思いついたので実際にやってみました。 なるべくなら動画があるほうがいいかなということ…

Decade

雑誌『サウンド&レコーディングマガジン』の最新号では『“テン年代”音楽の行方〜これからの10年はどうなる?』と題した特集企画が組まれています。Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 01月号 [雑誌]作者: サウン…

B☆B♥B

リリースから約1週間、私のiPodの再生ランキングではBuono!のニューシングルがグングンとランキングを上げております。Bravo☆Bravo(通常盤)アーティスト: Buono!出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/12/16メディア: CD クリック: 9回この商品を…

マノフレンズ

書くのが遅くなりましたが、真野さんのアルバムは発売日に購入して聴いておりました。FRIENDSアーティスト: 真野恵里菜出版社/メーカー: hachama発売日: 2009/12/16メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (21件) を見る予想にたがわず、といった…

マコポン

もう1週間経っちゃっているんですけど、来年4月公演となる小川さん主演の舞台『桃色書店へようこそ』の発表が13日にありました。 →桃色書店へようこそ OFFICIAL WEB SITE 『こもれびの中で』と同じ西澤周市さんの作・演出となる作品で、西澤先生のブログで…

奇跡の7期

小川さんのフォークライブで『卒業写真』を歌ったあとに、娘。卒業時の話を少ししていたのですけど、まさにその同じ日に、もうひとりの新潟娘。が、小川さんと同じく新宿の街で卒業していきました。 私にとっては、7期である久住小春さんは、初めて加入時か…

選考理由

昨日、ハロプロ楽曲大賞に投票したときに、割愛しちゃった推しメン部門の選考理由について考えてみました。まあ要するに、私の場合だったらなんで保田圭さんを推しているのかってことなわけですよね……。 もともと、私がモーニング娘。というグループに興味を…

初めてのフォークコンサート

フォーク居酒屋“風に吹かれて”で開催された『小川麻琴 フォークライブVol.0』に行ってきました。 まずは歌われた曲を見ていただくのがいいかなと思うので、最初にセットリストを書いておきます。 一応、以下「続きを読む」で畳んでおきます。

ハロプロ楽曲大賞2009

ハロプロ楽曲大賞2009、投票期限は7日いっぱいということですが、明日明後日と投票している時間がないかもしれないので先ほど投票を済ませました。 以下、私の投票内容を記しておきます。 楽曲部門 『しょうがない夢追い人』モーニング娘。:2.5pt時代…

Batterie

前回書いたBuono!のビデオクリップでの使用楽器についてのエントリーで、ちょっと加筆+リンク先の修正をおこないました。 それから前回触れなかった嗣永さん使用のドラムセットなんですけど、ラグ(側面の金具)のかたちからしてDWのセットですかね? 見…

10枚目

プッチベスト10アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2009/12/02メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (45件) を見るCDをプレイヤーに入れたら総時間表示が75分12秒。CDの限界まであと約1曲分、よく詰…

Chitarra e basso

Dohhh UP!で配信が始まったBuono!の新曲、Buono!サウンド原点回帰を思わせていい感じですね。個人的にはベースのブリブリした感じがたまらないのです。 さて、曲に関してはCDがリリースされたときに改めて書くとして、ビデオクリップでBuono!メンが持って…