鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Esordio

ホントのじぶんアーティスト: Buono !出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)発売日: 2007/10/31メディア: CD購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (149件) を見るすでに配信された動画などで何回か聴いていたこの曲ですが、改めてCD音源で聴い…

10月29日。 私の住んでいる街からは 青空も見えました。

出かけよう 新しい 希望 目指し

後藤さんハロプロ卒業という報を知ったのが21時ごろ。大宮でのコンサートに行っている知人がいたので慌ててメールを送ったのですが、どうやら現地組よりも在宅組のほうが早く知っていた、という状況のようでした。 件の事件の結果としての卒業、と報道されて…

前回のエントリ補足

前回のエントリで触れた外人部隊がライブでカバーした『Xanadu』は、RUSHじゃなくてオリビア・ニュートン・ジョンとELOのです。多分書かずともわかると思いますけど念の為(笑)。この曲でリードボーカルをとっていたのは、外人部隊紅一点のAcko。ビートルズの…

実戦出撃

26日に渋谷でおこなわれた外人部隊のワンマンライブに行ってきました。ワンマンならでは、これまでライブをおこなってきたのとは違う規模の会場ならではの演出や趣向が凝らされ、楽しいライブでした。 今回のライブならではの趣向のひとつが、アルバム収録曲…

SAYUYASラジオ

25日オンエアの道重さんラジオ保田さんゲスト分を聴きました。保田さんが「重さん」って呼んでいるのを聴くだけでなんか新鮮でした。 実はこの番組自体初めて聴いたんですけど、道重さんの喋り方ってすごくコケティッシュな魅力がありますねえ。

前回のエントリ補足

前回のエントリで書いた矢先にDohhh UP!でもBuono!のビデオクリップが配信開始されてました。私が普段ブラウジングに使っているOperaだとYahoo!動画は見られなくて、見るためにIEを起動するのが面倒なのでこれはありがたいです(笑)。

出撃

RAINBOW ON THE FRONT-虹色の衝撃-アーティスト: 外人部隊出版社/メーカー: ストレンジ・デイズ・レコード発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る諸事情により購入が少し遅くなったんですがついにリリースとなった…

友情出演

Buono!のビデオクリップはなかなかDohhh UP!で配信が始まらないなあ、と思っていたら、Yahoo!動画で配信されていたんですね。 Buono!はアップフロントグループのレーベルではなく、ポニーキャニオンからのリリースなのを最近知ったんですが、Dohhh UP!で配信…

体温

息を重ねましょうアーティスト: her0ism,久保田洋司,安倍なつみ,小西貴雄出版社/メーカー: hachama発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (79件) を見るすでにDohhh UP!で聴いていた安倍さんの新曲ですが、改めて歌詞を文字で…

駅貼り

渋谷駅の中央改札と山手線ホームを繋ぐ階段を降りていると、壁に℃-uteの新曲ポスターが。へえ、こんなプロモーションをやっていたんだ。 そして渋谷での用事を終えて、東急東横店のほうから銀座線乗り場に向かっていると、壁に女の子がたくさん写ったポップ…

予感

前回のエントリで安倍さんの新曲のインプレッションを書いたときには知らなかったのですが、今回の安倍さんの曲も久保田洋司氏の作詞だそうで。 松浦さんのアルバム、安倍さんのシングルと続けて参加していると、今後もハロプロ勢の楽曲にコンスタントに参加…

後輩な先輩

10月20日で新垣さんが19歳。 「5期メンバーは永遠の後輩キャラ」というようなことを、以前何度か書いたり、話したりした記憶があります。今でもその思いに変わりはありません。新垣さんは――彼女ひとりではありませんが――今も『好きな先輩』が似合う、後輩っ…

新境地

やはりDohhh UP!でちょっと前から配信開始となった安倍さんの新曲は、レゲエ調のリズムにカントリーテイストなギターが絡むのが印象に残る1曲。これまでになかった曲調だと思うのですが、それがしっかり“安倍さんの曲”として感じられるところ、安倍さんの歌…

溌剌

Dohhh UP!でいよいよアテナ&ロビケロッツのデビューシングルビデオクリップが配信開始されました。 曲はすでにオンエアで聴いていましたが、映像も込みでみるとまさに溌剌とした印象。良いですわ、これ。パートは思ったより4人バランス良く割られていて、“…

万聖祭前夜仮装

先週の金曜から、ハロプロオフィシャルショップで“生写真つきコレクションリフィール”っていう商品が発売になったというじゃないですか。生写真では各メンバーが「ハロウィンでしてみたい仮装は?」という質問に答えたメッセージが書いてあるというじゃない…

共演

道重さんのラジオ番組に保田さんがゲスト出演するっていうのはマジなんですか? 本当だとしたら全国に30人はいるらしいSAYUYASファンにはたまらない、待望の共演ではないかと(笑)

綴る人、唄う人

昨日のエントリに続いて松浦さんのアルバムについて。ダブル レインボウアーティスト: 松浦亜弥出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/10/10メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (170件) を見る昨日もチラッと書きましたが、今回のアルバムは個…

心地良い風

ダブル レインボウアーティスト: 松浦亜弥出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2007/10/10メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (170件) を見る全11曲中、はっきりアップテンポと言えるのは2曲目の『HAPPY TO GO!』と10曲目『女 Day by Day』の2曲…

再利用

Dohhh UP!で配信されている文化祭の模様を見たら、先日の10年記念展と同じ衣裳や手形の展示があったので「使い回しかよ!!」とか思ったんですが、考えてみたら資源を有効活用するという意味では文化祭の趣旨にすごくあっているんだよなあと納得してしまいまし…

撮り立て新鮮

さて、私がテルミンを組み立てて遊んでいる間に、早くもDohhh UP!で文化祭のステージの模様がダイジェスト配信されていました。文化祭の模様自体は確実に配信されるだろうなと思っていたのですが、会期中に配信されるとは予想外でした。1日目のうちに配信す…

ハロモニ@

文化祭にも行かずにテレビで『ハロモニ@』鑑賞。きらりと娘。の共演って、今までやりそうでやってなかった企画ですな。それにしてもこのコーナーだけナレーターも違ってほかのコーナーと変わった雰囲気なのはなぜ? それからきらりを睨みつける道重さんに「…

三周年

ここを開設したのが2004年の10月。最初のエントリが4日だったんで、なんだかんだと4年目突入です。周りを見渡せば6年7年8年それ以上とサイトを継続されているみなさんがいらっしゃるんでまだまだ若輩ですが、それでもここまで良く続いたものだなと。…

本当の事さ

以前「来年新春のハロコンはアニソン大会になりそう」というコメントをいただいたのですが、年明けを待たずして文化祭で思いっきし“アニメ広場”と題してやるそうで(笑)。 アニメ「しゅごキャラ!」の主題歌「ホントのじぶん」をBuono!(ボーノ)が披露! こ…

とか1個

℃-ute新曲のビデオクリップをDohhh UP!で視聴。 イントロは、なぜいまこの曲調? って感じなレイヴサウンド風ですな。映像のほうはというと、昭和のドラマのエンディングっぽいですね、これ。始めのほうで歩いてくるメンバーが次第に合流していくところとか…

ポップの魔術師語る

1日に新宿ネイキッドロフトでおこなわれた永井ルイ氏のトークライブに行ってきました。 イベントが始まってから知ったのですが、司会(&企画も?)の方がもともとハロプロ系のイベントを主催してきた方だそうで、そのためかハロプロも含め永井氏の関わった…

再編

ファンクラブ向けチケット先行予約の案内が届いて、来年冬のハロコンでは美勇伝がエルダークラブに異動とか。3グループ+αという構成のワンダ、10組を越えるエルダとなりますが、よりそれぞれの色が明確になるのでは、という印象は受けます。 現在おこなわ…