鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌ドキッ!

31日オンエアの『歌ドキッ!』、個人的には今まで放送された中でベストの出来でした。 全編英語詞の『MONKEY MAGIC』をアヤカが歌うというそのキャスティングの妙もさることながら、共演のたいせいの使い方はあれ以上ないほどに正しかったと思っています。

19

「君はその街でも いつもの笑顔でいるかい?」 と、10年ほど前の曲の一節を思い出す、そんな日です。 そしてそれに続く一節のように「僕はといえばまだ」何かができないままの気がするのです。 『VOICE OF THE EARTH 地球の声』というこの曲は廃盤となって久…

三止め

NARKISSOS (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: サディスティック・ミカ・バンド出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含むブログ (142件) を見る『歌ドキッ!』で『あ…

達成

27日より配信開始の『ハロプロアワー』では美勇伝の三好さんと岡田さん、Berryzの徳永さんが初登場。さらに公式サイトの予告によると、次回配信分では久住さんが初登場だとか。これって結構大きな出来事だと思うんですよ。カジュアルディナーショー経験組と…

本日のお買い物

バラライカアーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。),BULGE,古屋真,迫茂樹,加藤大祐出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (91件) を見る今回の初回限定盤特典は本来のア…

共演

先日おこなわれた安倍さんのアコースティックライブ、春ツアーでも参加していたピアノの岩崎肇氏に加え、ギター徳武弘文氏、ブルースハープ松田幸一氏というメンツだったのを今さらながらに知ってメチャメチャ驚いている私。 安倍さんとDr.K、松田氏の音の相…

Walking

先日テレビ初披露となった『歩いてる』、当日は見逃しててようやっと観ました。 あまりにストレートに平和を願う歌となっているところにちょっと戸惑いましたが、昨今の半島方面の情勢を考えるとある意味タイムリーな歌にはなっているのかも。曲のタイプとし…

8期

本日、Happy8期最後となる東京でのオーディションがおこなわれたはずですが、どんな感じだったんでしょうね。 先日、コメントをいただいたのですが、私もハロモニ。で放送される各地のオーディションの模様を観て、ハロプロ以外の曲を歌っている応募者が多…

ハロモニ。10/22

先週とメンバー違いで趣旨は同様の犬企画。リーダー役の石川さんが先週の吉澤さんと同様ネクタイ姿っていうのは狙いがあるのかなあ? 犬とともに三宿散策、世田谷で犬と一緒というとこの映画を思い出します。ユンカース・カム・ヒア [DVD]出版社/メーカー: …

窓の外を気にしてる

『歌ドキッ!』でもうひとつ。19日放送分の辻さんの『なごり雪』は歌は良かったのですが、ロングショットになると窓の外を車が普通に通っていて萎えました。そういうとこにも気を遣ってくれよう。

毎日毎日

『歌ドキッ!』で『およげ!たいやきくん』が歌われました。 オンエア時間の制限内に曲を収めなければならない事情はわかるんですけどね、『神田川』もそうでしたが、どうもこの番組の作り手には歌詞を軽視する傾向が見える気がします。 ストーリー性の強い…

18歳の新垣さん

今日で新垣さんも18歳。21時以降の生番組に揃って出演できるようになったわけですね。できれば、5期メン4人が揃って生番組に出演する姿を見てみたかったものという、ちょっとだけ心残り。

GAMセカンド

ハロモニ。のスタジオライブで初めて聴いた(&観た)GAMのセカンドシングル。今回はふたりがハモるパートもありますが、正直このふたりって声の相性はあんまり良くないですね。 振り付けとかビジュアル面はあそこまであからさまに狙われるとかえって白け…

ハロモニ。10/15

ここんとこ動物づいているハロモニ。犬を連れての街巡りはこの前の高橋さん新垣さん田中さんトリオでやった企画の第2弾ってとこですか。趣旨的には以前の『私をデートに連れてって』にペット情報を加えたって感じなんですが、今、ペットに関する情報ってそ…

ハロプロアワー#17

17回目を迎えた『ハロプロアワー』、今回は柴田さんがMC。最初の『シャンパンの恋』からいい感じです。柴田さんの安定したボーカルもさることながら、バンドの演奏がいつにも増して気持ち良さを感じさせてくれました。 石川さんをゲストに迎えてのトークで…

なんの話題かはご自由にご想像ください

15分押し

昨日の『歌ドキッ!』、野球中継の影響で時間が変更になっているのに直前に気付いて無事録画に成功。時間変更のテロップが歌の最中に出てしまったのは残念。そこは週替わりナビゲーターを活用して欲しかったなあ(笑)。 保田さんの『異邦人』というのは、ある…

発表

さて、『スケバン刑事』主演の松浦さんは体調不良でこの前の公演が急遽中止となりましたが、今後のコンサートは開催されるようで、長引くような状態ではなさそうなのが一安心。 話によるとコンサート当日、当初は開演が遅れた理由が「機材トラブルのため」と…

期間限定

昨日、映画『スケバン刑事』を観てきました。週末にでも観にいこうかと思ってスケジュールを調べたら、最寄のシネコンだと昼2回とレイトショーでの上映になっていて、レイトだと平日でも帰りに寄れるじゃん、ってわけで観てきた次第。シネコンは実際の動員…

2ch(狼)より

【リポーター】月島きらり☆おはガールリボンステージhttp://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1160382683/ ネタを作る行動力と文章力に加え、実際に周囲の一般の人々をも楽しませたらしいのが秀逸。

ブレス

以前『ハロプロアワー』で安倍さんが歌ったとき、曲中でのブレスが目立つのが気になりました。そのときは音数の少ない伴奏とスローな曲という条件が相まってのものかなあと思っていたのですが、10日の『歌ドキッ!』で歌った『私はピアノ』でもブレスが目立…

畦天国

11月開催の保田さん飯田さんのファンクラブイベント、申し込んじゃいました。12月の保田さん石川さんのディナーショーは観にいけそうもないんで、少しでも保田さんの歌が聴ける機会には行っておきたいなと思ったのと、小さな会場での飯田さんの生歌も聴きた…

綺羅凛二枚目

久住さんが“月島きらり”としてリリースする2枚目のシングル、『おはスタ』での披露を録画してチェックしてしまいましたw。面白い曲なんだけど前作のような突き抜けた爽快感が足りないのはイマイチかなあ。といいつつサビが耳について離れません(笑)。タイ…

ハロモニ。10/08

8日放送の『ハロモニ。』のMVPはゴール直前でUターンしたマザー牧場の豚くんだと思うのです。 『発汗!CM。』はCM前に「発汗1号が走る! 走る!」ってナレーションが入って、その直後のCMがサントリーBOSSの「宅配便篇」だったんで笑いました。B…

ハロプロアワー#16

『ハロプロアワー』の最新配信分、前回の更新では一部についてしか書かなかったので改めて。 今回の一番の見所は稲葉さんの『人知れず 胸を奏でる 夜の秋』でした。ピアノだけのシンプルな伴奏に乗せ、オリジナル版とは違った物語を感じさせる稲葉さんの表現…

3本立てその3

というわけでハロプロがらみで批判めいた文章がふたつ続いたものですから、いっそのこと3本立てにというわけでもうひとつ。 ただ、今度のはちょっと前ふたつとはニュアンス違うんですよね。前のは番組の作り手に対するものだったんですが、3つ目はそのもの…

3本立てその2

2日からテレ東深夜のハロプロ枠が新番組『歌ドキッ!』になりました。実は、事前の情報を見て、歌を全面に出した番組が始まるということでかなり期待していたんです。 ハロプロ色が予想以上に薄い番組の作りだったのはまあ良しとして、本題である歌に唖然と…

3本立てその1

ええと30日の更新で「なんに対して怒っているか」を明示していなかったため、疑問に感じられている方がいらっしゃったようです。説明不足であったことをお詫びするとともに、改めてなんに腹を立てていたのか説明を。 まあね、珍しい字ですから間違えるのはし…

28日ヘブンイベント

28日に行って来た保田さん&アヤカのファンクラブ限定イベント、数日遅れですがせっかくなので多少詳しいレポを。 私はファンクラブ限定イベント観に行くのは初めてだったんで、ちゃんと会場の場所わかるかなとか思ってたんですが、赤羽橋駅を出たらほんとに…

個人別DVD

でもってラジオで上の話題について喋ったときは「DVDだと新垣さんが映っているかわからないから、これからはコンサートでもFC限定で個人DVDを出すべきだ」とか冗談で喋ってたんですが、まさかそれがBerryzの夏ツアーDVDとして実現するとは思わな…