鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2010-01-01から1年間の記事一覧

『大きい瞳』

娘。のアルバム『10 MY ME』に収録されている6期3人が歌う『大きい瞳』は初めてアルバムで聴いたときから好きな曲だったんですけど、ちょっと歌詞で気になっていたところがありました。 それは、2番の「不安で泣きそうな 顔してる私」という部分です。 「…

夢の扉は絶対 自分で開こう

12月8日、横浜ブリッツで開催された紺野さんのファンクラブ会員向けイベントに行ってきました。 『紺野はあしたからも紺野です』と題されたこのイベント、紺野さんのこれまでの歩みを明るく振りかえるイベントとなりました。 ゲストである高橋さん、小川さ…

夢の国

19 日にInter FMで放送された番組『Make U Smile』の中で、新垣さんがディズニーリゾートの魅力を語る数分のコメントが放送されました。その中で、新垣さんが「ショーを観ていて勉強になるんです。辛いことがあっても、ショーを観ているそのときは忘れられる…

12月15日

12月15日は横浜アリーナにモーニング娘。のコンサートを観にいっていました。 亀井さん、ジュンジュン、リンリンの素晴らしい卒業公演であり、素晴らしいツアーファイナルでした。 ファイナル公演に向けて、娘。メンバーがいろいろなところで語ってきた意気…

ハロプロ楽曲大賞2010

ハロプロ楽曲大賞2010に投票してきました。 私の投票は以下のとおりです。 楽曲部門 『春の嵐』真野恵里菜:3ptメロディ、歌詞、アレンジ、そしてボーカルが一体となって「いままで知らなかった自分の中の感情」に揺れる少女の心理を描き出した1曲。突…

『愛しく苦しいこの夜に』

アルバム『Fantasy!拾壱』収録のこの曲、リリース前にラジオで流れたのを聴いて印象に残っていた曲でした。 空間の広がりを感じさせるサウンドのもたらす浮遊感が気に入っていたのですが、たしか曲が途中までしかかからなかったこともあって、歌詞の内容は…

30th Birthday Live

保田圭さん誕生日おめでとうございます! ってわけで誕生日前日の12月5日は保田さんの『30th Birthday Live 〜Dear My Friend〜』18時半からの公演に行ってきました。 誕生日にちなんだ曲あり、縁の深い方のカヴァー曲あり、季節にあわせたクリスマスソング…

『Tomorrow』

真野さんの『MORE FRIENDS』収録の『Tomorrow』を聴くと、澄んだ青空が大きく広がる情景が思い浮かびます。 歌われるのは、いつの間にか変わっていた関係の中で、改めて確かめる「君」への気持ち。 生ドラムも入った演奏をバックに、少し抑え気味で歌ってい…

集大成

Fantasy!拾壱アーティスト: モーニング娘。出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2010/12/01メディア: CD クリック: 127回この商品を含むブログ (83件) を見る 娘。さんのニューアルバム『Fantasy!拾壱』について、リリース前にラジオ番組などでメンバー…

2010年のシティ・ポップス

松浦さんのニューアルバム、聴きながら“シティ・ポップス”という言葉を連想しました。いまはあまり使われなくなった表現ですが、決して悪い意味ではなく、時代に左右されない、和製ポップスの系譜を継ぐポップ・ミュージックのアルバムに仕上がっているとい…

『ドレミファどうして?』

真野さんのアルバム収録の『ドレミファどうして?』は、ちょっとしたことで軽い気持ちになれちゃう女の子の気持ちを歌った軽快なナンバー。渋谷系…という表現はもう伝わりにくいかもしれませんが、サウンドはそんな雰囲気も感じさせます。サビで鳴ってるタン…

『嵐の前のキャンドル』

真野さんのニューアルバム収録の『嵐の前のキャンドル』に涙腺を刺激されてしまっています。 歌われているのは「君」を守ろうとする「私」の決意。「君」を照らそうとする「私」が、タイトルになっている「嵐の前のキャンドル」に喩えられています。 圧倒的…

モアマノ

前作『FRIENDS』が素晴らしかっただけに、どんなアルバムになっているか若干の不安もあった真野さんのセカンドアルバム『MORE FRIENDS』、すごくいいです! 『FRIENDS』は水彩のような淡さで、ある種フィクショナルな“清く正しい”女の子像を描き出したアルバ…

娘。新曲

女と男のララバイゲームアーティスト: モーニング娘。出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2010/11/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (58件) を見る娘。さん新曲はロシア民謡を思わせるメロディで、ここまでモチーフが明確な…

『Cure』

さて、むてん娘。のシングルと同じ日に、里田まいさんのソロシングルがちょっとイレギュラーなかたちではありますがリリースされています。 10月18日に里田さんが朗読とイメージソングを担当したCD付き絵本『トゥイーティーとちいさなちょう』『トゥイーテ…

グルグルグルグルグルグルグルグル

“むてん娘。”名義での娘。さんの新曲は、すでにコンサートで歌われていたりメンバーのラジオでも流れていてすっかり耳に馴染んでおりました。改めてCDで聴いていてもついついリピートしたくなってしまいます。 VOX 系のオルガンの音が耳に残るサウンドはち…

丸1年

10月30日で、稲葉貴子さんのタレント活動終了が発表されてから丸1年となりました。 私の知る範囲で発表以降に稲葉さんの名前が公に出たのは、昨年リリースの真野さんのアルバムでコーラスでクレジット*1されていたのが最後かな?*2 FRIENDSアーティスト: 真…

Happy Birthday!

10月29日で小川麻琴さんが23歳。 個人的には、今年の4月にレギュラーラジオが始まって、フリーに近い感じのトークをほぼ毎週聴けるようになったのが大きいかな、最近はすごく安心して小川さんの活動を見ていられる感じがあります。 それからツイッターで小…

君から学び 思う

もっと強く 生きていかなきゃね 君から学び 思う というのは娘。さんのアルバム『10 MY ME』収録曲『Loving you forever』の一節ですが。 自分は新垣里沙さんからいろいろなことを教わっているなと感じることの多い昨今です。 ずっとずっと年下の女の子から…

穏やかな風

これまたリリースからずいぶん経ってしまっているのですが。雨上がりの虹のようにアーティスト: 安倍なつみ,岡村孝子,萩田光雄出版社/メーカー: hachama発売日: 2010/09/15メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る久々となる安倍さん…

進路

いまさら感満点ですが、1日に発表された紺野さんのテレ東入社内定のお知らせ。正式に発表されるのはやはり嬉しいものです。 大きな舞台で数年感にわたり歌って踊ってた経験を持つ、異色のアナウンサーとしての道をしっかり進んでいってくれることと思います…

That's Entertainment!

保田さん出演の舞台『人生はショータイム!』初日となる9月30日の公演を観てきました。 劇の内容について書く前に、まずチケットについて。 プレイガイドなどでの前売り券の発売は終了していますが(もしかしたら終盤の数日分はまだ販売中かも)、問い合わ…

市川市 逆から読んでも 市川市

そんなわけで25日は市川市文化会館で座間での鑑賞から1週間と明けずに娘。さんのツアー2回目の鑑賞をしてきました。娘。ツアーを1ツアーで複数回観るのは初めてです。 今回のツアーは大きく2パターンのセットリストが組まれており、さらに細かいパターン…

ライバル サバイバル

娘。さんの秋ツアー『ライバル サバイバル』が18日にハーモニーホール座間で幕を開けましたが、私は座間での公演を観にいく予定はなく、そもそも座間ってどこにあるの? ってレベルでした。 それが18日夕方からtwitterのタイムラインを見ていると、どうもす…

palindrome

誕生日にスタートという、保田さんのブログと同じパターンで始まった高橋さんのブログ。 タイトルは『I am Ai』と、これはまたシンプルなタイトルだなあ、と思いきや、実はこのタイトル、逆から読んでも『i Am aI』なるんですね。大文字と小文字がちょうど逆…

新ジャンル

Ustreamではすでに公開されていた能登有沙さんのビデオクリップ2点&写真集メイキングがYoutubeでも配信開始となったようで。Ustではオンデマンドでの鑑賞はできなかったのでこれはありがたいところです。 ビデオクリップ2点はいずれも3rdミニアルバム『In…

ごきげんゲスト

8月23日、東京は日本青年館でのモーニング娘。5期メンバーファンクラブイベント“ごきげん4エバー2010夏”に行ってきました! 私が参加したのは今回の5期イベント最後となる3回目の公演。これがですねえ、もう最初から最後まで見せ場だらけというか、…

空気感

アップフロントがYoutubeに新しいチャンネルUpfront tunesを開設しまして、その第1弾としてハロプロ曲のアレンジでもおなじみの前嶋康明さんが森高千里さんの曲をジャズアレンジで演奏している、MAEJIMATTA QUARTETの動画が4曲配信されています。 この動画…

ソフトボール部

小川麻琴ドラマ出演だぜ! 高校生役だぜ! 違和感ないぜ! ソフトボールユニだぜ! そんな小説あった気がするぜ!(笑) というわけで小川さんがTBSのドラマ『GM〜踊れドクター』に出演とのこと。ドラマは昨年の『Q.E.D. 証明終了』ゲスト出演以来…

VOCALOID ARI

すでに1週間経っちゃってるんですが、14日は東京ビッグサイトへと行って能登有沙さんの3rdアルバム『Innocent as a BABY』を購入してきました。アルバム収録曲のレコーディングの様子がUstreamで配信されたのを観たら、曲が耳について離れなくなっちゃった…