鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過程

ええと完全に時期逃し感大な話題ですが、28日で娘。がメジャーデビューしてちょうど10年だったそうで。 私が娘。やハロプロを熱心に観るようになったのはもっとあとなんですが、オーディションで5人のメンバーが集まって、メジャーデビューに至るまでの過程…

反応速度

オフィシャルサイトのトップ画像を見て、あー、娘。の画像が新しくなったのね……じゃなくてこれ音楽ガッタスじゃん! と気づくまで秒単位で時間がかかってしまいました。 以前と違って全員バラバラの私服っぽい衣裳でのアー写は実に新鮮です。

もうひとつの場所

昨日の横アリコンを観にいったのは、いろいろな興味がありますけど、一番大きな動機は「サプライズへの期待」でした。

ドラマティック

Dohhh UP!でBuono!の新曲『恋愛♥ライダー』のビデオクリップが配信開始となりました。 実は、昨日の横アリコン感想の隠した部分で触れていた印象に残った新曲とはこの曲のことでした。 昨日のコンサートで聴いたのが初めてで、まずイントロから歌い出しでの…

終了

これはもう公式サイトにも出ているし、芸能ニュースでも報じられているので書いてしまいますと、コンサートラス前のメンバー紹介に先立って美勇伝活動終了の発表が。あくまで私の主観ですが、客席は騒然でも動揺でもなく、かといって平静というわけでもなく…

新横

私個人としては久々となる横浜アリーナへと行ってきました。 今回、スタンド席の10列目という、ほんとの最後列での鑑賞で、会場全体を俯瞰で観ているような感覚がありました。そして、コンサートの内容もまた、ハロプロの現在というものを俯瞰で示しているも…

勝手にしやがれ

「勝手にブログ評論」というサイトがちょっと話題になっているようです。これは任意のブログのURLを入力すると、そこから単語を抜き出して勝手に評論風の文章をでっち上げてくれるというもの。 さっそくこのサイトのURLを叩き込んでみました。

words

ハロプロオフィシャルショップの新製品で娘。さんの好きな言葉入り写真などというものが出ると、意味もなくリスト化したくなるのは悲しい性。ハロプロ全員企画と違って9人分は楽でいいなあなどと思ってしまうのはもはや重症ですな。 高橋:FRIEND 新垣:一…

時事ネタ

从*・ 。.・) <プリティ イン ピンクなの きっと同じこと考えた人が山ほどいると思うけど一応書いておこう(笑)

キャラソング

新しくなった『きらレボ』のエンディングを観て、『きらりん☆ランド』収録の『Olala』っていい曲だなー、って改めて思ったりする今日このごろ。この曲、もっと年齢の高い女性シンガーがウィスパーボイスで歌ったらオサレな場所でかかってもあんまり違和感な…

すでにお馴染みとなった感のある取り分けバトル、結果発表の前に出る画面では、それぞれの取り分けた皿が赤い台の上に載せられているんですけど、なぜか2試合目、刺身のときはゲストと高橋さんの皿だけ違う画に。ああいう報道のあとだけに、なんかもうスタ…

NK

久々に狼のスレから。昨年12月から3スレにわたり狼で続いてきた「1つの画像からキモイ妄想をするスレ」シリーズが残念ながら落ちた模様。 もともとは昨年の1月に立って数スレ続いたものだそうで、このときは私は知りませんでした。そのスレが12月半ばに復…

いふゆーぎう゛みゆあはーと

『歌ドキッ!』1月3週目は吉澤さんが登場。 1月25日(金) 「君は1000%」 歌:吉澤ひとみ カルロス・トシキ&オメガドライブ(1986年)昨年夏のネットラジオ企画『細かすぎて伝わらないハロプロラブメイト〜そんなあの娘に恋ING2006-20…

数字

ほんとに終わってたらトップ見出しを飾ることはないわけでさ。「終わった」と書かれることがまだ終わってないことの証明と言えなくもないんですよね。 現在の彼女たちが“番組の内容を問わず出ているだけで数字が取れる存在”でないことは事実だとしても、まず…

16歳のロシナンテ

表題に特に意味はない。 Dohhh UP!で安倍さん&矢島さんの『16歳の恋なんて』ビデオクリップを初試聴。実はシングルはまだ購入していなくて、曲をフルで聴くのも初めて。 実際に年齢差のあるふたりに、年齢による恋愛観の違いを歌わせるっていう意図は面白い…

代表選手

『LA LA LA 幸せの歌』が℃-uteのニューシングルとして発売ですって。 ワンダメン合同のシングルでもなく、娘。のシングルでもなく、℃-uteの新曲として出るってのが重要なところですよね。すでに昨年の紅白で出演メンバー全員で歌っているし、今後もハロコン…

目指す領域

Dohhh UP!で配信開始となった松浦さんの昨年秋ツアーからの『ダブル レインボウ』を観てのけぞりました。これはなんというか、もう大物歌手の風格ですよ。20代前半でこれだけの貫禄たっぷりに歌えるというのは、すごいというかおそろしいというか(個人的に…

キャベツはどうした

手首がちょっと痛いです。理由はみなさんが想像したので多分あってます。 それはさておき、先週今週と新垣さんが声をやっているアニメのバラエティパート(ややこしい表現だ)に出演。番組の中で「モーニング娘。のガキさん」と紹介されてて、うーむ「ガキさ…

影響力

たまに読んでいたある女優さんのブログを見てみたら、最新のエントリのタイトルがBerryzの『付き合ってるのに片思い』の一節になっていて驚きました。 本文を読んでみると、紅白で聴いてハマったとか。ここ数年、視聴率の低下が取り沙汰されたり、特に昨年の…

ジレンマ

もう1週間近く前になってしまいましたが、エルダコン中野公演について。 公演の内容に触れるので「続きを読む」で。

KoMA

なにやら夏の新宿方面での動きが噂されていますが。 再演だったり、原作の続編である『双子の騎士』だったり、はたまたまったく異なった新たな方向のものだったり、いろいろなことが考えられそうですね。前回は前年の12月初めには発表になっていたので、ほど…

広尾→六本木

先日の中澤さんのスイートベイジルでの公演発表に続き、3月におこなわれる3組の公演が発表されました。 実は、中澤さんの公演が発表された時点で、これは新たな企画というより、これまでラ・クロシェットでおこなわれていたカジュアルディナーショーに代わ…

あえてノる

前回書いたエルダコンで感じたことの続きは先送りで。 そのエルダコン出演の感想がさっそくエッグ能登さんのブログに。こういうかたちで公演の直後に演者側のコメントに触れられるのってハロプロ内ではまだ少数なわけで、新鮮に感じます。 さて、そのエント…

2008年ハロプロ初め

先日、「ハロプロコンサート初めはもうちょっと先」の予定と書いたばかりだったんですが、知人のご相伴にあずかるかたちで予想より6日のエルダークラブ朝公演を鑑賞、思っていたより早くハロプロ初めを済ませることになりました。 以下、コンサートの内容に…

かかわるすべてを受け入れるふり

Sunshine Days of 70’s tribute albumアーティスト: オムニバス,sowan song,YANCY,サンシャインデイズバンド,河原崎亙,ママレイド・ラグ,有里知花,平泉光司,柳田久美子,黒沢秀樹,ハミングキッチン出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/11/21…

エルダも始動

今日5日からエルダコンもスタート。ちょっと心配はしていましたが、エルダでも特に重大発表の類いはなかったようでホッとしています。 で、例によってさっそくセットリストを見てみたのですが、あれがあれするのにあれじゃなくてあれを持ってきたってことは…

汁粉吹いた

いやほんとは吹いていないんですけど、能登さんのブログ1月1日付けのエントリ読んで最後のオチに普通に笑いましたw。これ話としてよくできてるよなあ。

9.10動画

レコ大最優秀新人賞受賞を祝して、というわけでもないんですけどDohhh UP!で配信されている℃-uteの動画を何本か改めて鑑賞。そしたら『都会っ子純情』の“9月10日は℃-uteの日”バージョンのイントロ、矢島さんのアップのとき、フレームインしてくる梅田さんに…

2008年

娘。、berryz、℃-ute出演の紅白も、年明け早々の保田さん出演の深夜番組も観てなくて、いきなりいまひとつ話題に乗り遅れてる感をひしひし感じておりますが、今年もよろしくお願いします。 今日、1月2日の中野ワンダコンでハロプロの2008年の活動もス…