鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

楽曲大賞2009結果発表

実際に書いているのは24時を回ってからなんですが、一応2009年最後の記事扱いで(笑)。
ハロプロ楽曲大賞2009の結果が発表されました。
今回はアルバム曲がずいぶん上位に入っているなという印象をまず受けました。決してキャッチーな曲とはいえない『SONGS』が3位に入っていたり、ちゃんと「わかりやすい曲」じゃなくても受け入れられる土壌があるのだと確認できて嬉しい感じがします。
それからBuono!の『消失点 -Vanishing Point-』の評価の高さは、結果発表前にいろいろな方の投票内容を見た段階でも感じていましたが、2位という高順位に来たのは率直に驚きでした。Buono!の楽曲の中ではむしろ異色作となる曲だと思うのですが、その分普遍的な曲として多くの方に受け入れられたのかなと思っています。


来年の楽曲大賞の対象曲となる曲もすでに何曲かリリースされているわけですが、来年の大賞ではどんな曲が上位に入ることになるのか、いまから楽しみです。


最後に、私の投票と実際の結果を比較しておきます。私の詳しい投票内容は12月5日付けのエントリーで書いています。


楽曲部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
はじめての経験4位3位(2.0pt)
しょうがない 夢追い人8位1位(2.5pt)
すべては愛の力58位2位(2.5pt)
Summer Has Come69位4位(1.5pt)
青春・オン・ザ・ロード87位5位(1.5pt)
PV部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
MY BOY2位3位(1.5pt)
しょうがない 夢追い人8位1位(2.5pt)
はじめての経験18位2位(2.0pt)