鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『Tomorrow』

真野さんの『MORE FRIENDS』収録の『Tomorrow』を聴くと、澄んだ青空が大きく広がる情景が思い浮かびます。
歌われるのは、いつの間にか変わっていた関係の中で、改めて確かめる「君」への気持ち。
生ドラムも入った演奏をバックに、少し抑え気味で歌っているような真野さんの声はやや頼りなさげにも聴こえるけど、でも感情にあふれている。そこに感じるのは、少女の強い決意です。
この曲が『Love&Peace=パラダイス』に続いて収録されているのは重要で、明朗に歌い上げる『Love&Peace=パラダイス』の次にこの曲があるからこそ、真野さんの声の表情の多彩さが引き立っていると思います。


サビでは、真野さんのボーカルがダブルになっていて、ダブリング効果が奇跡みたいに魅力的な響きを生み出しています。これは、どんな技術でも作り出せない、真野さんの声の持っている“力”だと思います。


まるで1本の映画を観たような、そんな世界の広がりを持った1曲です。


MORE FRIENDS(通常盤)

MORE FRIENDS(通常盤)