鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

夢の扉は絶対 自分で開こう

12月8日、横浜ブリッツで開催された紺野さんのファンクラブ会員向けイベントに行ってきました。
『紺野はあしたからも紺野です』と題されたこのイベント、紺野さんのこれまでの歩みを明るく振りかえるイベントとなりました。


ゲストである高橋さん、小川さん、新垣さんと一緒に、5期4人で歌ったのは『Say Yeah! 〜もっとミラクルナイト〜』。歌い終えてから紺野さんが話したのは、中学校の給食の時間にこの曲が流れていて「夢を夢としないで」というフレーズを聞いて「モーニング娘。っていいな」と思うきっかけとなった曲という思い出でした。


その話を聞いて思ったんですよ。紺野さんはほんとに「夢を夢としないで」進んできたんだなって。
娘。のオーディションを受けて娘。の一員となるということもそうだし、大学進学も、そしてアナウンサーになるのも、みんな「夢を夢としないで」きた結果なんだって。
紺野さんはすでにモーニング娘。というグループは離れていて、これから別の道へと進んでいくのですけど、かつてリスナーとしてモーニング娘。から受け取ったメッセージを貫いて歩いていくこと、それは紺野さん流の「ずっとモーニング娘。であること」なのだと思うのです。