鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『大きい瞳』

娘。のアルバム『10 MY ME』に収録されている6期3人が歌う『大きい瞳』は初めてアルバムで聴いたときから好きな曲だったんですけど、ちょっと歌詞で気になっていたところがありました。
それは、2番の「不安で泣きそうな 顔してる私」という部分です。
「〜な顔してる」って、客観的な視点での描写ですよね。それを、自分のことを表現するのに使うのってなんか違和感あるなあとずっと思っていたんです。


でも、12月15日の娘。横浜アリーナコンサートでこの『大きい瞳』が歌われたとき、歌詞のこの部分がフッと自分の中で落ち着いた感じがありました。
ああそうか、「不安で泣きそうな 顔してる私」っていうのは、「あなた」の「大きい瞳」に映してほしいものなんだ。
そう考えると、この曲の歌詞がまったく違和感なく自然なものに感じられました。


15日のコンサートは、この曲がレコーディングされたとおりのメンバー3人で歌われる、ひとまずは最後となる機会でした。
いままで散々聴いてきたんだからもっと早く気づけよってところはあるんですけどね(笑)、その最後の機会に、ちゃんと気がつくことができてよかったと思っています。