鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

グルグルグルグルグルグルグルグル

むてん娘。”名義での娘。さんの新曲は、すでにコンサートで歌われていたりメンバーのラジオでも流れていてすっかり耳に馴染んでおりました。改めてCDで聴いていてもついついリピートしたくなってしまいます。
VOX 系のオルガンの音が耳に残るサウンドはちょっとサイケな感じも漂わせまして、ボーカル抜きの音を聴いているとややダークな雰囲気も感じられたりもするのですが、その音に乗せて家族団らんの一幕を歌ってしまうミスマッチ感覚がこの曲の醍醐味ではないかと思っております。
Bメロに入ったところで16を感じさせるパーカッションが入ってきてノリが変わってくるわけですが、ここの無闇矢鱈な疾走感で曲全体にメリハリが付いていてひじょうに面白いところだと思っています。


カップリングの『くら寿司 ビッくらポン!』はCDで初めて聴きましたが、こちらもスカのリズムに乗って全編ユニゾンで歌われる軽快さが心地よい1曲。軽やかに弾んだピアノの音が印象的で、間奏で『キサナドゥの伝説』を思わせるフレーズが出てきたりと遊び心を感じさせているのも楽しいところです。

あっぱれ回転ずし!(初回生産限定盤)

あっぱれ回転ずし!(初回生産限定盤)