鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

空気感

アップフロントYoutubeに新しいチャンネルUpfront tunesを開設しまして、その第1弾としてハロプロ曲のアレンジでもおなじみの前嶋康明さんが森高千里さんの曲をジャズアレンジで演奏している、MAEJIMATTA QUARTETの動画が4曲配信されています。
この動画がすごく面白かったです。単にレコーディングの様子を撮影しただけ、と言ってしまえばそれまでなのですが、なるほどこのフレーズを弾くときはこんなふうに手首を使っているんだみたいに、演奏の様子が具体的にわかって面白かったというのがひとつ。
そしてもうひとつ、この空気感がなんか面白いんですよね。ステージでのライブ演奏ほど熱みたいなものを感じるほどではない。だけど、リラックスしているようでピンと緊張感が張っているようなスタジオの空気が感じられた気がしました。そこに人がいて演奏しているという、不思議な生々しさが伝わってきて、それがすごく面白かったです。
あと『海まで5分』の動画だと鍵盤の端に鉛筆が置いてあって、手元のアップ映像が常に鉛筆ナメになっているんですけど、それも演奏の直前まで譜面に書き込みをしててそのまま演奏に入ったんだろうなという臨場感を感じさせてくれて面白いところです。
おそらく配信というかたちでなければ観る機会がないであろう映像の配信は嬉しいところです。