鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『ドレミファどうして?』

真野さんのアルバム収録の『ドレミファどうして?』は、ちょっとしたことで軽い気持ちになれちゃう女の子の気持ちを歌った軽快なナンバー。渋谷系…という表現はもう伝わりにくいかもしれませんが、サウンドはそんな雰囲気も感じさせます。サビで鳴ってるタンバリンが気持ちいいんだ、これが。


さて、何度か聴いているうちに気がついたのですけど、この曲、たぶんAメロのコード進行が
I → IIm → IIIm → IV → V
となっているんじゃないかな? 実際はキーが違うはずですけど、キーをCにするとルートが曲のタイトルどおりに「ド→レ→ミ→ファ→ソ」と上がっていくわけですね。


そして、歌い出しの歌詞が1番では「ドーナツを ひとくち食べた時」。で、2番は「チョコレート ひとくち食べた時」。1番が「Do」で始まっていて、2番が「C」で始まっているのは、まあ偶然ではないんじゃないかなと。


そんな「仕掛け」が散りばめられているのも楽しい1曲です。


MORE FRIENDS(通常盤)

MORE FRIENDS(通常盤)