鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

スタ☆ブロ終了

オリコン運営のブログサービス『スタ☆ブロ』は、2013年に一般ユーザー向けサービスを停止し、芸能人・有名人のオフィシャルブログ専用サービスとなっていましたが、来る2015年10月30日をもってサービスが完全に終了することが発表されました。(当初は9月30日終了と発表されていましたが、その後更新は9月30日終了、閲覧のみ10月30日まで可能と変更されました)


さて、ハロプロ関係のブログはOGも含めて現在はほとんどがアメブロになっていますが、以前はスタ☆ブロで開設していたメンバーもいました。真野恵里菜さん飯田圭織さん新垣里沙さん(開設順)のブログは、移転のため更新は停止していますが現在もスタ☆ブロで過去の記事を読むことはできます。
スタ☆ブロで稼働中だったブログは他社のブログに過去記事ごと移転するものも多いようですが、すでに更新が終了しているブログが移転するとは思えず、飯田さん、新垣さんの旧ブログはスタ☆ブロ終了で消えてしまう可能性が高いと思います。真野さんのブログについては、ツイッターでマネージャー氏に質問し「消えます!」との回答をいただきました。


新垣さんのブログは、リーダー就任や5期イベント開催、卒業発表などがあった時期のものですし、個人的にはいろいろと思い出の多い時期で、過去の記事を読み返していると当時の記憶も蘇ってきます。そうそう、コメント欄に某・現サブリーダーがハンドルネーム使って書いてたりなんてこともありましたっけ(笑)。
たぶん、ブログの文章や画像ってご本人やスタッフも記事ごとに残してはいないでしょうし、今回のようにブログサービス自体が終了してしまうと消えてしまうというのが残念ですよね。更新に使ってくれた時間まで消えてしまうような感じもして。
データのエクスポートもできるはずなのですが、開設者サイドが作業しないことにはどうしようもできないというのがもどかしいです。

閲覧が可能なあと1ヶ月で、少しでも多く自分の中に留められれば、と思っています。






っていうエントリーを書いて更新しようとしてリンクの確認したらなんか飯田さん新垣さんのブログはURL変わってリダイレクトされるようになってるよ! どうやらSeesaaブログに移転したかたちで継続する模様?
いまひとつ状況がよくわかりませんし真野さんのブログがそのままなのは気がかりですががとりあえずよかったよかった。