鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

サビのひとひねり

その『MUSIC FESTA Vol.3』参加アーティストのミュージックビデオを2本。
まずはLoVendoЯのメジャーデビューシングルから、バンマス卓偉さん作詞作曲の『いいんじゃない?』。
やられたなと思ったのが、サビの「いいんじゃない?」というフレーズを繰り返しでは「WINじゃない?」にしているところ。「いいんじゃない?」の語呂を合わせているだけではなく、その前の歌詞に出てくる「楽しんだもん勝ち」を受けたフレーズでもあるんですね。このひねった感じがいいんじゃない?


そしてもう1曲、これは『MUSIC FESTA』で披露された曲ではないのですが、THE ポッシボー改めチャオ ベッラ チンクエッティのトリプルA面シングルから『表参道』。『オー・シャンゼリゼ』を日本語詞でカバーしたKANさんの曲のカバーですが、ブライアン・メイを思わせるギターに厚みのあるコーラスというクイーン風なアレンジで、KANさんバージョンとは異なったキュートでかつちょっとひねくれたポップスになっています。
やはりこの曲も、サビの「あなたと表参道」が、最後に「あなたを思って賛同」と、響きはほぼそのままでひとひねりあるところが気に入っています。