鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

「未来へ」

前作からは半年ぶり、モーニング娘。'15となってからは初のシングルは『青春小僧が泣いている』『夕暮れは雨上がり』『イマココカラ』のトリプルA面。
個人的には『夕暮れは雨上がり』がここしばらくのシングルとは異なったテイストを感じ、一番「新たなモーニング娘。」を感じた1曲でした。
切ない曲調ですが、私が好きなのはイントロの最後のフレーズで「ド・レ・ミ・ミ」(実際にはキーが違いますが)と全音で上昇していき、長調のような響きで歌へとつながるところです。歌に入ってからも、冒頭のメジャーの明るさと譜久村さんのソフトな声が、優しさを感じさせてくれます。



曲のラストに鞘師さんが入れるフェイクは、人により感じ方は様々だと思いますが、私はあのフレーズが入ることで、むしろ曲の終止感が弱くなっているようにも感じます。
でも、それはこの曲にふさわしいのだと思います。この曲は「未来へ」続いていかなくてはならない曲だから。