鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

積極的に生きるんだ

小川麻琴さんが芸能界を離れられることが3月13日に発表になりました。
私は、13日当日の発表1時間後くらいに、ツイッターの小川さん本人のツイート経由でブログを読んで知りました。
やはり動揺はしましたし、数時間なにか自分の体がフワフワしているような感覚に襲われていました。残念でならないけど、でも同時に納得できるような気持ちもあります。どんどん世界を広げていろいろな経験を積んできている小川さんですから、その決断に間違いはないだろうと信じていますし、小川さん自身が悔いの残らない選択をすることがなにより大切だと思っていますので。


それとね、発表のあと、小川さんのブログを読み返したり、ツイートをさかのぼったりしていたら、斉藤瞳さんのこのツイートをちょっと前に小川さんがリツイートしていたんですね。

このツイートを見たら、なんかこの先も小川さんが同期の3人や、あるいはほかの娘。OGたちと一緒に写真に収まっている姿というのが想像できて、ああ大丈夫なんだなあって、そんな気持ちになりました。


昨年の12月に小川さんを含めた娘。卒業生5人でおこなわれたライブでは、参加メンバーひとりひとりがソロ、あるいはソロに近いかたちで歌うコーナーがありました。
そこで小川さんが歌ったのは、モーニング娘。の『みかん』。小川さん在籍時の曲ではありませんし、ドリームモーニング娘。でも小川さんは歌っていない曲です。

積極的に生きるんだ
人生は一回
笑う人に人集う
life is one time

区切りをつけるイベントが開催されないことに、少し心残りはあります。でも、小川さんはあのときにしっかりと決意を伝えてくれていたのだと、そう思っています。