鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

11月11日はこんな記念日

本日11月11日は元・モーニング娘。で現在はLoVendoЯのリーダーとして活躍されている田中れいなさんのお誕生日。おめでとうございます!!



さて、11月11日は田中れいなさんお誕生日であると同時に「ベースの日」でもあります。
これはベーシスト・音楽プロデューサーとしても有名なベーシスト・亀田誠治さんの提案によるもの。「11月11日」と4つ並んだ「1」をベースの4本の弦に見立て「ベースという楽器を通して、音楽とふれあえるきっかけをもっと作っていこう!」(ベースの日公式サイト「Aboutより引用)という趣旨の記念日で、めでたく2015年からは日本記念日協会登録の記念日となりました。


で、せっかく田中れいなさんの誕生日とベースの日が重なってるというわけで、田中さん率いるLoVendoЯのサポートベーシストの動画をダーッと紹介してみます。

林束紗さん

まずはLoVendoЯのサポートベーシストといえばこの方というイメージも強いのではないでしょうか、林束紗さん。結成当初より2014年の春夏ツアー『SprinteЯ』まで、そして2015年のツアー『MAJOЯ』に参加。サポートベーシストでは現在のところ唯一、レコーディングにも参加しています(アルバム『イクジナシ』収録『この世に真実の愛が一つだけあるなら』)
自身のバンド・SCARLETで活躍されていましたが、残念ながらSCARLETは2014年に解散しました。



現在LoVendoЯサポート以外にソロアーティスト・Neat'sのサポートでも活躍中。動画は2014年8月12日にJ-WAVEの番組『HELLO WORLD』の企画でおこなわれたライブの映像です。



教則DVDも最近リリースされました。


清さん

続いて、やはりLoVendoЯ結成当初よりイベントやツアーで林束紗さんのピンチヒッター的に参加し『イクジナシ』ミュージックビデオにも参加している清さん。
まずは清さん自身がメンバーのバンド・THE MADCAP LAUGHSの『poker face』ミュージックビデオを。



清さんはTHE MADCAP LAUGHS以外にINSIDE MEのメンバーとして活動中。ほかライブ・レコーディング双方で様々なアーティストのサポートをつとめられていて、森重樹一さんのミュージックビデオではバリバリ目立ってます。



もうひとつ、やはりサポートをつとめているバンド・ALvinoの映像を。2015年のライブ告知用映像なんですけど、映像自体はおそらく2014年のツアーの模様と思われます。


高原未奈さん

3人目は、2014年に『TOKYO IDOL FESTIVAL』や『本格音楽女子祭・其の弐』でサポートをつとめたほか『The Girls Live』スタジオライブ収録にも参加された高原未奈さん。
eStrialというバンドで活動中です。



高原さんも自身のバンドのほかサポートで広く活動されておりまして、動画は女性ボーカリスト・石井翠さんのソロプロジェクト・amenoto(アメノト)の2014年8月下北沢CLUB251でのライブ映像。



高原さんも教則DVDをリリースされています。


Meguさん

最後は2014年〜2015年のツアー『〜貴方のハート いただ きます〜』に参加、以降も散発的に参加しているMeguさん。
Meguさんはボーカルとベースという編成のユニット・Zwei(ヅヴァイ)のメンバーで、サポートをきっかけに逆にLoVendoЯのギター・魚住さんがZweiのサポートをつとめるという交流も生まれていますね。
動画は2013年リリースのアルバムのクリップです。



最近のZweiの映像もということで、2015年にドイツでおこなわれたアニメ系イベント・animagiC2015でのライブ映像も。



1990年代にデビューしたバンド・CASCADEは2009年に再始動しましたが、再始動にはオリジナルベーシストは参加せず、Meguさんがサポートをつとめられているそうです。CASCADEのライブ映像はないのですが、2014年リリースのアルバム『Jam-packed Jam』レコーディングドキュメンタリー映像にはMeguさんも登場しています。





というわけでこれまでにLoVendoЯのサポートをつとめた全4人のベーシストの映像でした(厳密にはイベント『MUSIC FESTA』で別のベーシストがサポートもつとめたことがあります)。
ご覧のように、ベースの演奏スタイルもさまざまで、同じバンドのサポートをつとめているのが意外に思えるほど多彩なミュージシャンの方々(清さんとMeguさんが同じWarwickというメイカーのベースを使用という共通点があるのは面白いところです)。
こうして異なるスタイルを持つ方々との共演がLoVendoЯにもたらしているものも少なくないのではないかと思います。


ウルフルズは、正式メンバーであるベーシスト・ジョンB氏の脱退から再加入までの数年間、サポートベーシストを迎えて活動していた時期があり、2002年におこなわれた10周年記念ライブではジョンB氏も含めてデビュー以降の歴代ベーシスト全員が出演していました。LoVendoЯも、なにかの機会に全サポートメンバーが揃ったライブをやってくれないかと想像も膨らむところです。