鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

1029-2

というエントリーを10月29日当日に更新しようと思っていたんですけど、多くの方はご存知のように当日夜にモーニング娘。'15の鞘師里保さんの卒業発表がありまして、更新を躊躇していました。
なので、2日遅れのタイミングで。




さて、鞘師さんの卒業発表について。
思えば、9期が加入してからの娘。は、いつも別離がそばにあったような気もします。
9期加入とほぼ同時期に当時のリーダー・高橋さんが卒業を発表してその年の秋に卒業。以降も卒業発表・卒業が続く中で、遠からず年長メンバーが去っていく予感はつねにどこかにあったようにも思えます。
昨年、前リーダーの道重さんが卒業して娘。の全員が2011年以降の加入となり、ようやくしばらくは  メンバーの卒業という面での  平穏な時間が訪れるように、少なくとも私は思っていました。
だからこそ、鞘師さんの卒業発表はより驚きでした。
個人的には、ここ数年でもっとも「その後の娘。」が思い描けない卒業発表です。かつて、高橋さんが、新垣さんが、光井さんが、田中さんが、道重さんが卒業を発表したときにも、卒業後の娘。像はなんとなくイメージできていました。
今回は、その後の娘。を想像しようとしても絵が見えてこない、というのが正直なところです。
ただ、想像ができないことと、不安であることは必ずしもイコールではありません。
期待、という言葉を使うのは適当ではないと思いますが、その先の娘。を見てみたいという想いがあります。
そして鞘師さん自身については、きっと目指すところでなにかを得た上で、間違いなく戻ってくるのだろうなという確信はできています。
そうやって確信できるのは、周囲の状況もグループ内での立ち位置も違ってはいるけれど、かつて「留学」を理由に娘。を離れた人がしっかりと戻ってきてくれたのを見ているからという理由は大きいです。
その意味では、発表が10月29日であったことに、不思議な縁も感じているところです。