鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

SATOYAMA SATOUMIへ行こう2015

そして、3月29日は小川さんが活動休止前最後のイベント出演となる『SATOYAMA SATOUMIへ行こう2015』をパシフィコ横浜へ観にいってきました。
私は当日は午前中から用事があったためにパシフィコ横浜に着いたのが16時ごろだったのですが、小川さん出演の「団長安田(安田大サーカス)と吉澤ひとみの自転車ライフ」には間に合い、イベントを見ることができました。
内容はタイトル通りに自転車好きで知られる吉澤さんとゲストの団長安田さんによる自転車の魅力を語るもの。小川さんはイベント後半の自転車先進国であるデンマークの自転車事情を学ぶコーナーに同期・新垣さんとともに登場。出題される問題にガキさんとともにすっとぼけた回答を連発するという小川さんらしいところを見せてくれました(笑)。
このイベントが『SATOYAMA SATOUMIへ行こう2015』の最後のステージイベントになっていたため、イベント終了後に吉澤さんと新垣さんはイベントの感想を。そして小川さんは、芸能活動休止についてのあいさつをしてくれました。内容はブログやツイッターで発表されたものと同じようなものでしたが、やはり小川さん自身がその場で自分の声で語るあいさつが聞けてよかったと思いました。最後に一緒にステージに立った吉澤さんと新垣さんという縁の深いメンバーおふたりの表情からも、小川さんの選んだ道を周囲の方々があたたかく受け入れているのも感じられた気がしています。
やはり、今回のイベント、観に行ってよかったと思っています。