鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

過程

ええと完全に時期逃し感大な話題ですが、28日で娘。がメジャーデビューしてちょうど10年だったそうで。
私が娘。やハロプロを熱心に観るようになったのはもっとあとなんですが、オーディションで5人のメンバーが集まって、メジャーデビューに至るまでの過程は、ときおりテレビで見ていた記憶があります。
正直、そのころは「これはネタ企画だよなあ」という印象を持っていました。前に同じ番組でやったオーディション企画のプロデューサーが実績の大きなプロデューサーだったのに対し、“ロックボーカリストオーディション”ではそもそも自分たちがセルフプロデュースでなかったシャ乱Qがプロデューサーとして登場するところなど、以前の企画の番組内での自己パロディ的な企画だと思っていたのです。
それが真面目なデビュー企画として進行していくのを、ちょっと不思議な気持ちで見ていたような気がします。
番組の一企画だったものが、“本物”になっていき、いろいろなものを背負っていく過程――娘。のメジャーデビューまでの過程、そしてその後の10年は、そんな過程だったのではないかと思います。