鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

かかわるすべてを受け入れるふり

Sunshine Days of 70’s tribute album

Sunshine Days of 70’s tribute album

CDショップ店頭で見かけ、興味はひかれたものの現時点では購入見合わせ中のアルバム。もともとはUHF局などでオンエアされた『サンシャインデイズ』というドラマのために作られたアルバムです。
ドラマは1970年代の湘南を舞台に、「BB」という兄弟ミュージシャンが主人公の、はっきりと謳われてはいないものの実在のモデルが存在することを匂わせる作品。アルバムのほうは、そのブレッド&バターをはじめとする1970年代の和製ポップスの名曲を若手〜中堅ミュージシャンがカバーしたもので、プロデュースをL⇔Rの黒沢秀樹がつとめています。ちなみにドラマの監督は娘。6期メンが出演した『星砂の島、私の島』の喜多一郎監督、プロデューサーは中澤さんが主演し『ハローランド』内で放送されたミニドラマ『東京美人』の脚本・監督の堀江慶氏と、ハロプロに縁があると言えなくもない作品です。
私がアルバムに興味をひかれたのは、小坂忠の『ありがとう』を黒沢健一がカバーしているところ。細野晴臣作詞・作曲によるシニカルなこの曲、私は1991年の高橋幸宏のライブアルバム『A NIGHT IN THE NEXT LIFE』でのカバーで知りました。
オリジナル版が収録された小坂忠のアルバムは現在入手難。はっぴいえんどのCDボックスに収録されていたはずですが、こちらも私は買えずじまいでした。そんなわけでカバーでもライブ以外の音源で持っておきたいなと興味を持っているところです。


実は2005年の4月末ごろ、テレビに映る某ハロメンを見て私の頭の中ではこの曲が流れていました。


興味のある方はYoutubeで曲名とアーティスト名で検索すると、本人出演のものも含め、いくつかライブ映像がヒットします。