鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

16歳のロシナンテ

表題に特に意味はない。
Dohhh UP!で安倍さん&矢島さんの『16歳の恋なんて』ビデオクリップを初試聴。実はシングルはまだ購入していなくて、曲をフルで聴くのも初めて。
実際に年齢差のあるふたりに、年齢による恋愛観の違いを歌わせるっていう意図は面白いと思うんですけど、安倍さんっていうのは歳相応の雰囲気を感じさせないことには定評のある人なわけで。こういう恋愛に慣れてるキャラの歌詞を歌ってハマル人じゃないと思うんですよねえ。矢島さんも、年相応じゃないってことはないんだけど、この曲の歌詞の16歳像とはちょっと違う気がする。
そんなわけで「狙いはわかるんだけどちょっと外している感」を感じてしまったこの曲でした。
26歳当時の中澤さんと誰か、という組み合わせだったら案外狙いにあった仕上がりになったのかも。
安倍さん&矢島さんと同い年のほかのハロメンの組み合わせで考えると、ベリ嗣永さんとメロン村田さんだったら、あってるかどうかは別として、少なくとも面白くはなると思います(笑)。