鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

28日ヘブンイベント

28日に行って来た保田さん&アヤカのファンクラブ限定イベント、数日遅れですがせっかくなので多少詳しいレポを。
私はファンクラブ限定イベント観に行くのは初めてだったんで、ちゃんと会場の場所わかるかなとか思ってたんですが、赤羽橋駅を出たらほんとにすぐなのね。探すまでもなく間違いなくここだと一目でわかる状況w。
私が着いたときにはすでに開場10分前を切っていて、会場前に整理番号順の列ができていました。まず受付に行って、整理番号の札をもらって(ここで整理番号はメールで連絡されたのを自分で控えていなきゃならない)、並んで待つことしばし。番号順に入場が始まって、会員証、期限証、身分証明書の3点セットをチェックされて入場。番号10番台だったんでいちばん前の列も座れたんですが、あんまり近過ぎても心臓に悪い気がしたんで4列目に席を取る。
開演を待つ間、小腹が空いていたんでカウンターでドリンクとスパムむすびを買って食べたんですが、このドリンクが100円、スパムむすびが200円というのは一般のライブハウスの価格設定と比べて良心的だと思いました。量は少ないですけど、逆に適量だったりもするわけで。
そして待つこと20数分、保田さんとアヤカが登場してイベントスタート。この日はアヤカが仕切り役ということになっていたようです。あいさつに続いてアヤカが「私はこの前舞台をやらせてもらったんですけど、圭ちゃんもその前に」と、明らかに大人の麦茶つながりの話をしようとしたんですが、保田さんは「私も『MAMA LOVES mambo!』という舞台を」と、いきなりすれ違う会話(笑)。さすがにすぐ「『ネムレナイト』の話すればよかったのか」と気がついて、アヤカが「ふたりはオトムギチーム」みたいな紹介をしていました。
しばらくトークが続いてから保田さんの歌。「もう秋になっちゃったんですけど」という前置きに『春の歌』かなと思ったんですが、「初めて歌うんですけど」と続けたんで「え?」と思ったら、『せんこう花火』でした。しっとりと歌い上げたんですが、歌い終わったあと、選曲の理由を「この曲歌っているときのなっちの表情が可愛いの」と嬉しそうに話すギャップが面白かったです。
歌のあとは用意されたお題についてふたりが話すというお題トーク。印象に残ったのは「100万円もらったらなんに使う?」というお題で、保田さんは「今欲しいものがあるのでそれに50万円は使う」という回答。欲しいものっていうのはサックスで、その話題からフルートの話になって、さらに最近白いピアノを買ったという話に。ピアノ購入の動機はバスツアーでピアノを弾いたときうまく弾けなかったことだと。エレクトーンとは鍵盤の重さが違うしペダルの使い方もうまくできないからピアノがなきゃダメだと思って買ったということでした。高い買い物なので「主人と相談しなくちゃ」と言って負けてもらったということなんですが、ほんとに生ピアノを買ったのかなあ? そこまで踏み切っちゃうってのはすごいと思いました。フルートもまだ練習しているそうで、飽きてなかったというのは正直意外(笑)。
お題トークのあとでアヤカの『幸せですか?』。ちょっとAメロが走り気味な感じがしましたが、ラップ部分はすごくカッコ良くハマってました。あと「幸せ?」っていうセリフ部分を思いっきり照れながらやっていて、当然のように歌い終わると保田さんにツッコまれるという(笑)。
続いてはサイン入りポラロイドをかけての全員参加の○×クイズ大会。これが「今日なっちにあった」とか、そういう難易度の高い問題だったんですが、当選者が決まるまでは結構かかった気が。私は2問目あたりで脱落しました。
そのあと開演前に書いたアンケートにふたりが答えるというコーナー。保田さんの「昨日バーミヤンに行った」発言とか飛び出したんですが、スミマセンあんまり細かくは覚えてないです。
最後はアヤカが「圭ちゃんのイメージ」で選んだという『AS FOR ONE DAY』。頭のセリフは前半アヤカ、後半保田さんとなっていました。
そしてイベントの締めは握手で見送り。実はファンクラブイベントでも握手があるっていうのはつい数日前に知ったんですよ。以前、カジュアルディナーショーのときは一言も喋れなくて相手もやな感じだったろうなという反省があったんで、今回は熟慮の末、内心の緊張を一切表情に出さないという仕事で培った技を使って、保田さんには「舞台、すごく良かったです」、アヤカには「ラップカッコ良かったですよ」みたいなことも言ったりして、一応会話の体は整えられたかなと。
というわけで初参加のファンクラブイベント、予想外の曲も聴けて楽しいイベントでした。昨年のカジュアルディナーショー以来の保田さんとの近接戦、さすがに2回目ともなると前みたいに帰り道で段差を踏み外すようなことはなかったです。地下鉄の駅で、パスネット持ってるの忘れて切符買っちゃったけどね。