鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

期間限定

昨日、映画『スケバン刑事』を観てきました。週末にでも観にいこうかと思ってスケジュールを調べたら、最寄のシネコンだと昼2回とレイトショーでの上映になっていて、レイトだと平日でも帰りに寄れるじゃん、ってわけで観てきた次第。シネコンは実際の動員状況を見つつスケジュールを組んでいるんだと思うので、まさに仕事帰りの人が主要な観客層と判断されているってことかなあ? 逆に夕方観に来るような学校帰りの学生の動員は期待されていないのね。
さて、映画の方ですが、予想以上に楽しめる作品でした。テレビCMを観て松浦さんの演技が堂に入りすぎていて“スケバン刑事”っぽくないのじゃないかと思っていたんですが、今リメイクするにあたって正しい方向だと思ったし、時折見せる虚無的な表情が新たな“麻宮サキ”というキャラクターを見事に作り上げていました。
ストーリーの展開でちょっと腑に落ちない部分があって、そこで一瞬萎えたんですがそのあとちゃんと納得できる説明がされてまして、大絶賛とはいかないまでも、迷わず「面白いですよ」と言える作品です。
で、美勇伝の岡田さんと三好さんがいい役なんですよ。もちろん松浦さん、石川さんと比べたら一段落ちる役ではあるんですけど、重要で印象に残る役で、ポジション的にミュージカル『リボンの騎士』のふたりの役に近い感じもあります。かなりおいしい役だと思うのでね、続けてこういう役を演じたのをチャンスと捉えて、自身のレベルアップにつなげて欲しいなと思うのです。
一方で石川さんはちょっと不憫過ぎるんだけどね(笑)。