鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

8期

本日、Happy8期最後となる東京でのオーディションがおこなわれたはずですが、どんな感じだったんでしょうね。
先日、コメントをいただいたのですが、私もハロモニ。で放送される各地のオーディションの模様を観て、ハロプロ以外の曲を歌っている応募者が多いのが気になっていました。それは「娘。になりたい」ではなく「芸能界に入る」ことを目標としている応募者が多いことを示しているのかなと思うのです。
「憧れていたグループにメンバーとして加入する」というのが娘。が今まで積み上げてきたひとつの特色なわけで、それは受け継がれていって欲しいと思うところがあります(もっとも、過去から現在に至るまでそうではないメンバーも多いわけですし、個人的には必ずしも娘。を目標としている人だけがメンバーになるべきだとまでは思いません)。
手段として娘。入りを目指すのであっても、審査する側や、あるいはテレビでオーディションの模様を観る視聴者への印象を考えたらオーディションではハロ系の歌を選ぶのが戦略上有利だと思うんですよねえ。手段として娘。を選ぶのであればそこまでクレバーにやるべきなんじゃないのかなあ。