鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロプロアワー#16

『ハロプロアワー』の最新配信分、前回の更新では一部についてしか書かなかったので改めて。
今回の一番の見所は稲葉さんの『人知れず 胸を奏でる 夜の秋』でした。ピアノだけのシンプルな伴奏に乗せ、オリジナル版とは違った物語を感じさせる稲葉さんの表現力はやはりすごいものがあります。
キッズゲストは嗣永さん。正直意外だったんですけど、今までに出演したberryzメンバーの中では一番気持ち良く聴けました。ブレスが気になる箇所もありましたが音程とリズムは安定してましたし。あと、℃-uteも含めて、キッズメンって細かい歌い方の癖までオリジナルに近づけようとしているメンバーが少なくないんですけど、嗣永さんは明らかに松浦さんの『渡良瀬橋』を目指してはいないでしょ。それは本来その曲がどんな曲なのかっていうのを見極めることができているってことじゃないかと思うのです。
アヤカの『Do it! Now』は、ヘブンイベントでの『幸せですか?』でも感じましたが、ラップはカッコ良いですね。でも歌詞を微妙に間違えるのはもうちょっと頑張りなさいなと(笑)。
楽曲に関してはそんな感じなんですが、今回の配信分は全体の構成に不満が残りました。“勝手に吹き替え劇場”って好評だったのか? あれ。今回のメンバーだとフリートークで盛り上げるのは難しいという判断を誰かがしたのかもしれませんが、この番組は変に企画に凝らない方が良いと思うんですよ。今後も今回みたいな路線で進めるのだったら、早送りで歌部分だけ観られるようにしてくれないかなあ。