鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップの魔術師トークライブ

明日10月1日、新宿のネイキッド・ロフトで永井ルイ氏のトークライブが開催されるそうです。永井氏のブログによると「今回はジャンルを超えて 楽器を超えて ポップミュージックでロックする秘密を レコーディングやライブ秘話も含め 紹介しようと思います。…

ハロモニ@

しばらく前にこんなことを書いていたら、ほんとに「JOKER」を冠した新コーナーができちゃったよ! その割にタイトルアニメの札が3枚のままだったりしますが。 さて、今回の放送を観ていてちょっと気になったのがジュンジュン。2コーナーに続けて出演してい…

ロデ夫

今さらな話ではあるんですが、美勇伝の『じゃじゃ馬パラダイス』のサビの歌詞が「ロデオ男子」だと知ってしばし言葉を失うほど驚いた私。 聴いたときには「Rodeo dancing」かなあと思っていたんですけどね。やっぱつんく♂先生はすげーよ! こんな歌詞並の作…

姐さん2曲

中澤さんの新曲が『だんな様』というタイトルだと聞いたときは「演歌!?」とか思ったんですが、Dohhh UP!で配信開始となったビデオクリップを観てなるほどこういう曲かとちょっと安心(?)しました。あまりポップスでは使われないような生活感あふれる言葉を歌…

期間限定

昨日記念展を見た帰りに会場近くのファミレスで夕食。テーブルの上に期間限定メニューの案内がドンッ! と置かれていまして「これは俺に頼めということか!」としばし悩んだんですが、残念ながらほかのもの頼んじゃいました。ボリュームがどれくらいかわから…

10年大賞

ハロプロ楽曲大賞1997-2006の結果が発表になりました。もっと初期の曲が上位を占めるかと思っていたので、正直意外な感じがあります。 楽曲部門のベスト3は『I WISH』『恋愛レボリューション21』『ザ☆ピ〜ス!』と、シングルリリース順でもこの順番どおりと…

力は無限大

録画しておいた『ロビケロ』を観たら、なんと! 劇中で登場キャラクターが歌うというかたちではありますが、『ここいる』新垣さんソロバージョンが流れたではないか! 今回はサブタイトルが『アテナはここにいるぜぇ!』というものだったのでなんらかのかた…

10年記念展&トークショー

池袋で開催されていた娘。10年記念展&トークショーに行ってきました。 もともと記念展だけ観にいこうかなと思っていたところ、知人よりトークショーのチケットがあるとお誘いを受け、トークショーも観覧することになりました。 まず記念展について。会場に…

ハロモニ@補足

この前書き忘れたんですけど、ボウリングの練習を各自がやるところの紹介VTR、久住さんが『恋☆カナ』、光井さんが『笑顔ヌード』、あとの3人が『かしまし』ってねえ。 高橋さんなら『夢から醒めて』や『雪/愛×あなた≧好き』、道重さんならレインボーピ…

Colours

本日より娘。秋ツアーが開幕。そして当然ながら新しいグッズも発売。 まあね、8期メンの加入が決まった時点で覚悟っていうか、予想をしていたことではあります。ここ数年来ツアーグッズでのパーソナルカラーが定着している中で、当然新しく加わったメンバー…

若燕達

ヤクルトの古田選手兼任監督が今年限りで現役引退、監督も辞任だそうで。ここ10数年、ヤクルトを象徴する存在であっただけに、このようなかたちでチームを離れるのは残念な思いが残ります。 さて、なぜこの話題を[音楽]カテゴリで書くかというと、かつて古田…

Cover girl

デジタルフォトテクニック 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2007/09/20メディア: 雑誌 クリック: 22回この商品を含むブログ (54件) を見る先週半ばだったっけかな? 狼にスレが立っていて知った亀井さんが表紙を飾ったカメラ雑誌。カメ…

ロデオ

Dohhh UP!で美勇伝の新曲を初視聴。 もうイントロからなんというか、スタイリッシュさとかそういうものとは対極な、街で例えたら渋谷じゃなくて錦糸町みたいな雰囲気をバリバリと発信しておりますな。ラテンの風味も取り入れて、2007年型ムード歌謡ポッ…

ハロモニ@

今回のゲストのガキもといチビッコキングは以前『ハロモニ。』時代にも出たことあったよなあ、と思ってそのときのエントリを見直してみたら、あれが今年の1月の放送だったんでちょっと意外に思いました。もっと前の放送のような気がしていたのですが、まだ…

復刻

娘。10年記念展のグッズは生写真やらファーストコンサートのパンフレットやら復刻版が目白押し。たしかに10年の節目っぽくて的確なグッズだと思います。 なかでもCD告知ポスターは、普段は手に入りづらいアイテムだけに、こういう機会に販売するのは良い試…

変換

ルー語変換というサイトが面白いという話を聞いたので、さっそく自分のサイトのURLをぶち込んでみたりするのです。 これは昨日のエントリ。 ここ数年、ユージュアルはジャージをウェアーしてることがメニーな私。さすがに夏の間はウェアーしませんが、そ…

失敗

『歌ドキッ!』で先日オンエアされたアヤカの『僕たちの失敗』は、アレンジがまずかったんじゃないかなあ。 ああいうふうに静かに語りかけるように歌われる楽曲の場合、存在を感じさせない伴奏が望ましいと思います。オリジナルでは、音数の少ないピアノとス…

21

21歳、というのが意外な気がしてしまう高橋さんの誕生日。娘。リーダーとして迎える初の誕生日なわけですが、『ハロモニ@』なんかを観る限り、気負うことなくリーダーをやれているような印象を受けます。それは自身も含めた現メンバーが生み出せる空気感ゆ…

ジャージ

ここ数年、普段はジャージを着てることが多い私。さすがに夏の間は着ませんが、そろそろ日によってはかなり涼しいこともありますし、ジャージ復活の時期かなと。 秋冬に向けて新しいのが欲しいなあと思いつつ、まだ気に入ったものが見つけられないんですけど…

Io chi è vero

タイトルはちゃんとあってるかどうかわかりません。 Buono!のシングル発表イベントの模様がDohhh UP!で配信開始になりましたね。 音もひじょうに臨場感があふれるというかw、現場の声援なんかも込みで収録されているんで細かいところまではわかりにくいです…

歳相応

うむ、この能登さんはちゃんと18歳っぽく見えるなあ。

楽団

早いものでもう2008年カレンダーが発売になる時期なんですねえ。 ℃-uteの2008年カレンダーの表紙はメンバーが楽器を抱えた写真となっていていい感じです。 有原さんのグレッチいいなあ。fホールがペイントのダミーになっているところからみてCountr…

大波ユニット

この前書いたアニメキャラ名義での新垣さんのシングル、なんと新垣さんに加え光井さん、℃-uteの中島さんと岡井さんによるユニットだという情報。 この前書いたときには、多分アニメに出演している声優さんと組んでのリリースになるんだろうなと思っていたん…

みんなで鑑賞

知人数人で集まって、先日購入した音楽ガッタスのCD初回限定盤特典のDVDを正規発売日に先駆けて観る、という会をやってみました。 もっと早めにやればネタの鮮度的に良かったんですけど、さすがになかなか予定が合わず入手から2週間経った今日になって…

絵札

数回前からの『ハロモニ@』のコーナータイトル「ヒットの現場JACK」「うそつQUEEN」「チビッコKING」がトランプの絵札3種に対応しているのだということに、さっきファミレスで夕飯食べてるときに気づいた私です。だからタイトルが出るときにトランプが裏返…