鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

10年大賞

ハロプロ楽曲大賞1997-2006の結果が発表になりました。もっと初期の曲が上位を占めるかと思っていたので、正直意外な感じがあります。
楽曲部門のベスト3は『I WISH』『恋愛レボリューション21』『ザ☆ピ〜ス!』と、シングルリリース順でもこの順番どおりとなる3曲。4期が本格的に参加しはじめた最初の3曲なわけで、アルバム部門トップがやはり4期加入後初のオリジナルアルバムである『4th「いきまっしょい!」』であることとあわせて、なかなか象徴的な結果のように思えます。


以下、私の投票と実際の順位を合わせて振り返ってみます。


楽曲部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
恋をしちゃいました!10位1位(2.5点)
涙が止まらない放課後29位5位(1.5点)
さぁ! 恋人になろう59位4位(2点)
ちょこっとLOVE70位3位(2点)
乙女 パスタに感動74位2位(2点)

全部シングル曲から選んだこともあり、『恋しちゃ!』がベスト10に入ったのをはじめ全曲100位以内にはランクイン。しかし、『ちょこLOVE』『乙パス』がこの順位となったのは意外です。


PV部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!6位2位(2点)
歩いてる8位3位(1.5点)
ブギートレイン'0358位1位(3点)

自分でも投票しておいてなんですが『歩いてる』のベスト10入りはやはり意外。
その後ロケ撮影が長く途絶える『ふるさと』と、久々の野外(≠屋外)ロケである『歩いてる』が9位、8位に並んでいるのは面白いところです。


アルバム部門
曲名実際の順位KKTの順位(配点)
4th「いきまっしょい!」 1位2位(2点)
愛の第6感7位3位(1.5点)
マッキングGOLD(1)35位1位(3点)

自分でも投票しておいてなんですが『4th「い(ry。『レインボー7』が4位ってのはもっと(ry。
自分では入れていませんが藤本さんの『MIKI(1)』が6位にランクインしているのは、あのアルバムの完成度の高さを示しているようで納得。


10年という広い範囲での企画、例年の楽曲大賞とはいろいろな意味での違いを感じられて面白かったです。
次にこんな機会があるとすれば、2017年ですかね。