鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

10年記念展&トークショー

池袋で開催されていた娘。10年記念展&トークショーに行ってきました。
もともと記念展だけ観にいこうかなと思っていたところ、知人よりトークショーのチケットがあるとお誘いを受け、トークショーも観覧することになりました。


まず記念展について。会場に入ると案外混んでいるなと思いましたが、考えてみると会期2日間のうち昨日は大宮で娘。、横浜で後藤さんのコンサートがそれぞれあったわけで、今日のほうが動員が多くなるのも当然ですな。
会場で一番眼を引くのは、過去の衣裳の展示。実際にメンバーが来た衣裳がトルソに着せて展示してあります。どうやらたいていの人がその細さに驚くようですが、私が一番驚いたのは『かしまし』の飯田さんの衣裳(PVでも着ていた赤のレザージャケットっぽい奴)。実際には前を開けて着ていたのが、閉めた状態で展示されていたせいもあると思いますが、あれが入るってどんなに細いのかと。あと、『悲しみトワイライト』の吉澤さんの衣裳のネクタイがちょっとねじれていて裏のタグが少し見えていたんですが、バーバリーのマークらしきものが見えていました。既製品だったのか。
展示の中でおそらく一番人気だったと思うのは、各メンバーが私物を提供しているコーナー。現在ハロプロ在籍中の歴代メンバーそれぞれの提供品が展示してあります。写真を提供しているメンバーが多かったかな。私的に見所だったのは、飯田さん提供の『真夏の光線』PV撮影@グアム時のノーメイクのメンバーの写真。何気に保田さんが可愛かったです。その保田さんは『ここいる』のPV撮影時の合間に撮ったという写真と、実際に使っていたダンスシューズ。シューズはBLOCHというメーカーのものでした。
そのコーナーでは小川さんの出展物もあったのが嬉しかったです。提供していたのは新垣さんと一緒に旅行に行ったときのものという写真。ふたりの髪型から考えて2005年夏〜秋ごろのものかと。もう1点は娘。時代に被っていたというキャップでした。
あと、ジュンジュンはこのコーナーに電子辞書を提供していて「ほかのメンバーと話していて言葉がわからないときに使う」的な説明が書かれていたんですが、それ展示に出しちゃったら今はどうしているんでしょう。
会場の一角にはハロモニ。ハロモニ@のコーナーもあり。ゴマキペンギンなどのぬいぐるみが撮影OKで展示してありまして、会場で偶然お会いした後藤さん推しの知人に一緒に写真を撮るよう勧めましたが固辞されました(笑)。
それから歴代メンバーの型取り手形に触れられるようになっていて、一応合わせてみて小川さんの手の小ささに驚いたとか、新垣さんなんて小指の長さが私の半分くらいしかないんじゃねーかとかそういういい歳こいてなにやってんだ俺的なことは省略。


続いて中澤さん、保田さん、石川さんのトークショー。私が観たのは本日4回おこなわれたうちの4回目でした。1回目から娘。歴史を時系列を追って語っていく構成だったそうで、最後の回となる4回目は保田さん卒業から現在まで。だったんですけど、最後まで収める都合上駆け足になっていたのと、この日の出演者は2005年春までで全員いなくなっちゃうわけで、正直かなり薄味になってしまっていたかなという印象は残りました。
ただ、後半のそれぞれが持ってきた秘蔵写真を見ながらのトークで、保田さんと2ショットの写真を持ってきたのに保田さんがそのときの状況を全然覚えていなくてちょっとむくれる石川さんがカップルの痴話喧嘩的雰囲気をかもし出していたのは面白かったです。


そんな感じの記念展&トークショー。記念展はもっと時間をかけて見ればもっと発見もあったかも。エッグのステージが始まって落ち着いて見られる状況じゃなくなってしまったので会場を出ちゃったんですが、もう少し空いている時間とか、あるいは前日に見られれば良かったかなあ。そこはちょっと心残りではありますが、良い連休終わりとなりました。