鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

姐さん2曲

中澤さんの新曲が『だんな様』というタイトルだと聞いたときは「演歌!?」とか思ったんですが、Dohhh UP!で配信開始となったビデオクリップを観てなるほどこういう曲かとちょっと安心(?)しました。あまりポップスでは使われないような生活感あふれる言葉を歌詞に使って、若い既婚女性の心理を歌うというのは、ポップス史的にはそれなりに使われてきた手法だなと。
さて、新曲に先立ってやはり配信されている『DO MY BEST』のライブヴァージョンがすんごく良かったです。このライブは観ておらず、生演奏だということすら知らなかったんですけど、CDではオルガンをメインにしているところを、ピアノ中心に置き換えて、シンプルな編成ながら元のアレンジのイメージを残した違和感のないライブアレンジは実に素晴しいです。