鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

失敗

『歌ドキッ!』で先日オンエアされたアヤカの『僕たちの失敗』は、アレンジがまずかったんじゃないかなあ。
ああいうふうに静かに語りかけるように歌われる楽曲の場合、存在を感じさせない伴奏が望ましいと思います。オリジナルでは、音数の少ないピアノとストリングスのシンプルなアレンジで、歌をそっと支えるような伴奏になっていたはずです。
しかし、今回の『歌ドキッ!』では、ピアノもギターもしっかり弾き過ぎな印象がありました。打ち込みによるリズムも加わった輪郭のハッキリした伴奏になっていたために、アヤカのボーカルと伴奏が乖離してしまっていたように思えるのです。
アヤカが思いのほか曲の雰囲気を掴んで歌っていたために、アレンジがどうにも残念に思えるのです。