鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

実戦出撃

26日に渋谷でおこなわれた外人部隊のワンマンライブに行ってきました。ワンマンならでは、これまでライブをおこなってきたのとは違う規模の会場ならではの演出や趣向が凝らされ、楽しいライブでした。
今回のライブならではの趣向のひとつが、アルバム収録曲『Dear』を、アルバム同様3人ドラムで演奏したところ(さすがにフルドラムセットではなく、パールのリズムトラベラーを使っての演奏でしたが)。永井ルイ氏とackoはこのライブ中でギター、ベース、ピアノ、ドラムの4種類の楽器演奏を披露しており、その多芸さに改めて唸らされます。
アルバム収録曲はもちろん、未収録曲のオリジナル曲に加え、『You never give me your money』『I was made for lovin' you』『Xanadu』のカバー曲3曲も演奏。3人のメンバーそれぞれのリードボーカルがフィーチャーされており、それぞれの音楽的ルーツをうかがわせる選曲でした。
今回はサポートキーボーディストとギタリストを加えた5人編成でのステージ。個人的にライブはシンプルな編成が好みではあるのですが、カラフルなアレンジを生み出すこの編成での演奏もまた素晴しかったです。特にサポートギタリスト石崎光氏のどんな曲でもエレキはリッケンだけという漢らしさに感銘(笑)。