鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

出かけよう 新しい 希望 目指し

後藤さんハロプロ卒業という報を知ったのが21時ごろ。大宮でのコンサートに行っている知人がいたので慌ててメールを送ったのですが、どうやら現地組よりも在宅組のほうが早く知っていた、という状況のようでした。
件の事件の結果としての卒業、と報道されているし、公式の声明文もそのようなニュアンスなようですが、今回の事件がなくとも、遠からず後藤さんはハロプロを離れていたのではないかと思います。
娘。時代からハロプロを牽引する存在であった後藤さん。特に近年は、エッジな存在として、ハロプロの表現し得る幅を広げる役割を担っていたように思います。
その、ハロプロ内でやり得る役割は充分に果たした上で、ハロプロという枠を越えた次のステップに進むための“卒業”。そんなふうに私には感じられるのです。
これまで後藤さんが成し遂げ、築いてきたものは、ハロプロの仲間たち、後輩たちへのひとつの指針となったであろうし、そしてこれからの活動もまた、道標となるのだと思います。それが、エースという存在だから。