鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

PSE法に対する署名

日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)の公式サイト電気用品安全法(PSE法)に対する署名がおこなわれています。
PSE法は電気製品の安全な運用を目的としたもので、今年の4月1日より安全の確認された証明となるPSEマークのついた製品以外の販売が規制されます。この規制対象には電気楽器など音楽に関わる機器類も含まれています。
現在の音楽製作の上で電気楽器・電子楽器は不可欠です。そして1950年代のギターアンプや70年代のエレクトリックピアノ、80年代のシンセサイザーなどなど、数十年前に製造された楽器・機材も、ほかに代替のない現役の楽器・機材として現在の音楽製作を支えているのです。
JSPAでおこなわれている署名は、音楽に関係する機器類を規制の対象から見直すことを求め、経済産業省に向けて提出されるものです。
日本における音楽製作の状況が一変しかねないこの事態、あまり署名活動などには参加しないようにしているのですが、先ほど署名を済ませてきました。