鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

アルバム曲レビューその3

青空がいつまでも続くような未来であれ!

まさにタイトル通りに爽やかで軽快な1曲。曲調としては4thアルバム収録の『友達が気に入っている〜』を思い出しました。ユニゾンで歌われる部分が多く、現在の娘。の持つ朗らかさ伝わってくる気がします。クラリネットのフレーズが心地良いですねえ。

大阪 恋の歌

つんく♂氏のコーラスがいろんなとこから聴こえてきてたのしーな、とヘッドフォンで聴いてて思いました(笑)。

INDIGO BLUE LOVE

新垣さん、亀井さん、田中さんというメンバーと曲タイトルから明るめの曲を想像していたら、この曲調。ちょっと意外でした。亀井さん、田中さんは昨年秋のツアーでタンポポの『ラストキッス』を歌っていたのが今回の曲に繋がっているような気がします。
Bメロの「キュン」「ちょっと」のところでボーカルが引き立つようなアレンジがされているのがうまいなあと思うところ。サビ前で1回メジャーになるところも印象に残ります。
しかし亀井さんは声が太くなったというか、歌声が変わってきましたね。