鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

アルバム曲レビューその5

無色透明なままで

年長組5人による曲。とはいえ前作『愛の第6感』では吉澤さん以外は年少組として(藤本さんはちょっと変則的でしたが)『レモン色とミルクティー』を歌っていたわけで、まさに本作が“新生モーニング娘。”のアルバムであることを感じさせられます。
シンプルでありながら、二胡サウンドを用いてオリエンタルなメロディーラインを印象付けるようなアレンジも良いです。
サビをファルセットで歌うところなど、かなりのチャレンジだと思うのですよ。挑戦して、キッチリ結果を出して見せた、なんとも頼もしさを感じる1曲です。特に小川さんはファルセットがかなり魅力的な声質をしているではないかと、これは嬉しい発見。

パープルウインド

一昔前の和製ポップスのような、良い意味でのダサさが魅力ですね。特にギターソロが音色・フレーズともにこれ以外ないってほどな感じで最高!
「本当に良い奴ら」って歌詞が今の娘。自身について歌っているようにも感じられてなんかいい感じ。