鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

「よに」

娘。さんの新曲『気まぐれプリンセス』を購入。

気まぐれプリンセス

気まぐれプリンセス

歌声の加工されたAメロが印象に残るこの曲ですが、個人的なポイントはサビの「よに」ですよ「よに」! 歌詞カードを見ると「ように」と書かれていますけど、発音は明らかに「よに」。この伸ばさない歯切れのよさがこの曲の肝だと思っております、とまで書くとさすがに行き過ぎかもしれませんが。
全体にコミカルさの漂う楽曲ではあるものの、歌詞で歌われているのは心の空虚さを食べ物や娯楽、買い物で埋めあわせようとする女性の姿。それはここ最近の娘。のシリアス・ダーク路線から一貫しているものなのだと思います。ひとつ違っているのは、そこに「いいじゃない」という明確に肯定する視点があること。
その「いいじゃない」のフレーズを高橋さんと亀井さんが歌っていて、ふたりの歌い方の違いが堪能できるのもこの曲の魅力だと思っています。


そしてカップリング曲の『愛して 愛して 後一分』は、前作のカップリング『秋麗』『すべては愛の力』*1に続いてカップリング曲にあたりが続いているなあと。『秋麗』同様、初期娘。のアルバムに入っていても違和感ないような曲調に、『すべては愛の力』に通じるところもある情熱的な歌詞を乗せたラブソング。
気まぐれプリンセス』はボーカルで目立たないメンバーがいるところに若干の不満も感じていたのですが、バランスをとるかのように『愛愛後』ではAメロで7、8期、Bメロで道重さんの聴かせどころを用意しているのは嬉しいところ。
2コーラス目サビの新垣さんの「じらしぃ」が素敵だわ。

*1:前作『なんちゃって恋愛』は通常盤と40thシングル記念盤でカップリングが2種類あったのです